忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74


先日、久しぶりにぴんぽるで首都高をドライブしていたのですが、途中で前日の疲れが出てかなり眠くなってしまいました。私は基本的に運転中に眠くなったら仮眠を取る人なので、辰巳PAで仮眠を取っていたらいつの間にか爆睡してました。爆睡中に夢を見ながら気持ち良い振動を感じ、「夢の中でもポルシェに乗れるようになったか!」等と感動しながら目を覚ますと、隣でリアルにポルシェ・911(993)がアイドリングしてました。「リアルな振動だったのか・・・」と寝ぼけながら外に出て、目覚ましにコーヒーを飲んでから隣の993のオーナーさんに挨拶をすると、以前にミーティングでお会いしたTさんでした!お会いするのが久しぶりだったので軽く車談義を始めたのですが、寒過ぎて「今日は寒いのでまた今度ゆっくりお話しましょう!」と言う事になり解散しました。今の時期は気温が低いので、空冷エンジンや熱量の多いハイパワーエンジンにはとても嬉しい季節なのですが、辰巳PAみたいな風を防ぐモノの無い場所での談笑にはなかなか厳しい季節でもあります。ぜひ次回はもっと落ち着いて会話が出来る場所でお会いしたいと思います。気が付けば残り2週間程度で今年も終わってしまいますね・・・これかの時期は取り締まりや年末の浮かれた運転が増えますので、年内最後に事故で愛車をキズ付けてしまったりと言う事がないように気を付けて頂ければと思います。また、これから本格的に年末に向けて忙しくなりますので、メンテナンス等が終わっていない方は急いだ方が良いと思います。オイルやパーツ等の発注は、これからの時期はいつも以上に時間がかかったりしますので、余裕を持って行う事をオススメします。

PR


たまに「旧車趣味を始める方への心得!」や「旧車趣味初心者の方へオススメの5台!」のような記事を見かけるのですが、個人的にはかなり違和感を感じます。一般的な方がどうだかは知りませんが、私の周囲の方で「旧車趣味を始めたくて○○を買いました!」と言う方は1人もお会いした事がありません。基本的にみなさん、「一目惚れした車が旧車だった。」と言う理由でその車を愛車にされているケースがほとんどです。たまに「親がずっと乗っていたのを受け継いだ。」と言うケースもありますが、これは趣味と言うよりも「子供の頃からずっと一緒にいたから離れたくない。」と言う、車と言うよりも家族的な感じになっている場合が多いです。その前に「旧車趣味」と言う単語自体を聞いた事が無いのですが、世間の動きに興味を持てない私が知らないだけなのでしょうか?確かに最近は「クラシックカーがカッコイイ。」等と言う意見も多少は聞きますが、リスクと苦労を知れば大体の方が諦めるので流行と言う程にはなっていないと思うのですが・・・ちなみに「寝ても覚めてもその車の事しか考えられない!」と言うレベルで惚れ込んでいる方でも、数年で諦めて手放す事もあるのが旧車と言うジャンルです。きちんとしたパーツの供給ルート、きちんと修理が出来るメカニック、きちんとした固体を見る目のある販売店、何があっても諦めない自身の情熱の4つが揃っていない方は、基本的に手を出すべきジャンルではないと思いますので旧車を検討されている方はきちんと考えるべきだと思います。



もうすぐ公開される新型のトヨタ・スープラが話題になっていますが、スープラの次はトヨタ・MR2の復活の可能性があるそうです。まだほとんど情報は無いのですが、個人的には既にトヨタがエンジンを供給しているロータスと共同開発の可能性が高いのではないかと思っています。ロータスはMR車のスペシャリストで、ヨーロッパやエリーゼ等、軽量で痛快なMRモデルをメインで販売しており、全世界にコアなファンを持つイギリスのメーカーです。そんなロータスにトヨタはエンジンを10年以上前から供給しておりますので、今回のスープラにおけるBMW的なポジションになってもらう事も難しくないと思います。個人的には「資金力最強なんだからトヨタだけで造れば良いのに・・・」とも思ったのですが、今の時代に自社のみでスポーツモデルを開発するのはリスクが高過ぎるらしいです。しかし、もしエリーゼとMR2が共同開発となったら、ファンは微妙に難しい選択を迫られる事になります。トヨタエンジンを搭載してからのエリーゼは、機械関係のトラブルも激減して非常に維持がしやすくなっているみたいですが、昔からの持病の雨漏りはトヨタエンジンを搭載したモデルでも発生するみたいです。ちなみにロータスの雨漏りはエリーゼだけではなく、エヴォーラ等のオープンでは無いモデルでも発生しますので、ある意味標準装備だと思っていた方が良いと思います。もしトヨタがMR2を造ったら、さすがに雨漏りがする事は無いでしょうし、何より保証の期間や内容がトヨタの方が充実していると思います。値段やデザインにもよりますが「保証が充実していて壊れないMR2。」と、「昔程は壊れないけど多少の不具合はあるエリーゼ。」のどちらかを選ぶと言うのはなかなか悩むと思います・・・



マニアックな車やコア過ぎる改造車を多く扱っているせいか、たまに「公認が無い改造車を買ったから公認車検を取って欲しい。」と頼まれる事があります。1番多いのは、「ヤフオクでちょっと改造すれば車検に通るって言われた車を買ったんだけど、やり方も解らないからお願いします。」と言われるケースなのですが、この場合は大体がベース車から造り直した方が安い場合が多いです。「150万円で買ったけど、公認車検を取るのに200万円かかった。」等と言うケースは全然珍しくないのです。ヤフオクとは恐ろしいモノで「サーキット用に造りました。現在は車検を通せる仕様ではありませんが、多少手を入れれば通ると思います。」と言う、すべてにおいて不確定な文章でも掲載出来てしまうのです。余談ですが、カーセンサー等の一般的な広告の場合は「不確定な表現や紛らわしい表現はすべてダメ。」と言う厳しいルールがあるので、不安要素のある車自体の掲載が出来ないのです。そんなウソや不確定要素満載のヤフオクで「ちょっと手を入れれば通ると思います。」と言う謳い文句の何を根拠に信じられるのでしょうか?まず、「ちょっと手を入れる。」とはどのような作業を指すのでしょうか?ドライブシャフトブーツの交換作業を「ちょっとの作業。」と言う方もいますし、ミッション載せ換えクラスの作業でも「ちょっとの作業。」と言う方もいますので、結果的にどんな作業でも「ちょっと」と言えると思います。次に「通ると思います。」の部分ですが、簡単に言えば「通るとは思うけど通るかどうかは知らない。」と言う事です。つまり、もし通らなくて「通らなかったじゃないか!」と文句を言っても、「通ると思っただけで、通ると保証したワケではない。」と言われて終わりなのです。そしてヤフオクのお約束ですが「ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルです。」と大体の出品者が謳っていますので、結果的に何も信用出来る部分が無いのです。これが「○○を交換すれば通ると整備工場で言われました。」や「車検場で××と言う書類を持って来れば大丈夫と言われました。」等と言う、具体的な説明があればまだマシ(もちろんこれが本当かどうかも不明ですし、最後にノークレームの謳い文句があればほぼ意味はありません。)ですが、すべてにおいて逃げ道のあるヤフオクの謳い文句は、簡単に信じない方が良いと思います。ヤフオクで安全に取引きをするのであれば、改造や公認車検に詳しい方と一緒に現車を確認しに行き、その場でどのような作業が必要かを見てもらうのが1番良いと思います。最近は昔のMTのスポーツモデルが非常に高いので、安価に見えるヤフオクで購入される方も多くなっていますが、「結果的に普通のお店で買った方が安くて安心出来た。」と言う場合が多いのでご注意下さい。



2020年までに投入が予定されている新型のランドローバー・ディフェンダーですが、今までの無骨さが前面に押し出されたディフェンダーとはまったく違うモデルになりそうとの事です。新型ディフェンダーは、ランドローバー・ディスカバリーにも採用されている軽量なアルミ製プラットフォームを採用し、最近のランドローバーのモデルらしい丸みを帯びたデザインとなりそうです。2016年に生産が終了した今までのディフェンダーは軍用車丸出しのスクエアで無骨なデザインと、ラダーフレームによる強靭な剛性と悪路走破性が最大の魅力でしたので、新型ディフェンダーはユーザー層がまったく異なる事になると思います。そんな情報が飛び交っているせいか、「旧型を買っておけば値上がりするのではないか!?」と言う方がいますが、個人的にはとっくに手遅れだと思っています。中古車情報サイト等を見てみれば解ると思いますが、新車時価格が425万円だったディフェンダー110Sが、10万km以上走った固体でも400万円以上の価格で販売されているのです。2016年に正式に生産中止がアナウンスされていますので既に値上がりは始っていると言えますし、これから買って儲けると言う考えであれば手を出さない方が無難だと思います。逆に「昔のディフェンダーが好きだから、程度の良い個体が残っているうちに手に入れて一生乗り続けたい!」と思っている方は、上質な固体が無くなる前に早く買った方が良いと思います。以前から言っていますが、個人的に車の相場の変化を予想して投資するのはリスクとリターンを考えるとまったく率が良くないと思っています。古いモデルを持ち続けていれば、売る前に膨大な金額の修理が必要となったりする可能性が高いので、「儲けよう!」と思っている方は他の方法を探した方が良いと思います。

カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]