忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75]  [76]  [77


ぴんぽるの修理が完了したので、本日引き上げて来ました。業界最高クラスの仕上げをして下さる業者さんにお願いしたので、鈑金と塗装をしたボンネットは新車以上の輝きとなって帰って来ました。フロントフードのウェザーストリップを交換した事によって、今まで微妙にズレが生じていたボンネットとフェンダーのチリもキレイに合ってとても気持ちが良いです。そして意外だったのですが、ボンネットフードダンパーが思っていたよりも安かった上に、使えるようになったら想像以上に便利でした。今まではダンパーがヘタっていたためボンネットが開いた状態を維持出来ず、適当な棒(100円ショップで売っているヤツ。)を支えに使っていたのですが、やはり開口部に何も無いと言うのはとても便利です。勝手な「ボンネットダンパーもとんでもない値段するんだろうな・・・」と言うイメージがあったのですが、予想よりも全然安かったのでボンネットを外すついでに交換して良かったと思いました。ちなみに今回は鈑金でボンネットを外す事になったので、ボンネットダンパーの交換も行いしましたが、これがダンパーだけの交換でボンネットを外す工賃等の総額を考えた場合、「ボンネットを棒で抑えれば良いだけだし、別に交換する必要は無いかな?」と思ったので今まで交換しませんでした。タイミングベルトとウォーターポンプのセットのように、何かの作業をする時はその周辺も一緒にやってしまうと結果的にお得な場合が多いので、なるべく関係部分は交換してしまうと良いと思います。しかしボンネットがここまで美しくなってしまうと、どうしてもオールペイントがしたくなってしまって困ります。まだまだボディは全体的にキレイではあるのですが、ここまで美しい塗装を見てしまうと全部をこのレベルにしてしまいたくなりますね・・・

PR


たぶんトヨタ・クラウンに興味が無い方でも「そう言えばあったねぇ!」と言いたくなる1台に、クラウンアスリート・リボーンピンクがあると思います。「絶対に売れる車しか造らない。」と言うイメージのあるトヨタが、こんなに勇気のあるボディカラーを発売した事が個人的にはかなり衝撃でした。言うまでもありませんが似たようなカラーが愛車の私には、「この車に乗っている人とは、何となく仲良くなれそうな気がする。」と根拠の無い連帯感を持ったモノです。ちなみに2014年だけの限定販売でしたが、現在でも中古車が僅かに流通しています。私の相場予想では「この色を好む人はかなり少ないハズだから、通常のカラーよりも多少は安いだろうな・・・」と思っていたのですが、予想に反して状態によっては通常のカラーよりも高い相場となっています。個体数が少なさ過ぎて平均値等は取れない状況ですが、程度の良い固体はそれなりの金額になっているのを見ると、「新車時は憧れだけで買えなかったけど今なら買えるから程度の良い固体が欲しい!」と言う、私達のような考えの方が多いのでしょうか?ちなみにクラウンアスリート・リボーンピンクは750台限定だったので、中古車の流通も少ないのは解りますが、中古車情報サイト等の数を見ていると少な過ぎる気がします。これは購入された方がなかなか手放さないと言う事を予想させますので、個人的にはちょっと嬉しかったりします。確かに購入するにはそれなりの拘りと勇気が必要なカラーですが、普通のカラーでは味わえないようなカーライフが待っているので、気になる方は程度の良い固体が残っているうちに購入した方が良いと思います。



最近個人的にもオフロードモデルが気になっているせいか、私の周囲でもオフロード車に興味を持つ方が増えて来た気がします。代表的な車種はやはりスズキ・ジムニーなのですが、もっと大きいジープ・ラングラーやトヨタ・ハイエース、ランドローバー・ディフェンダー等色々な車種にみなさん興味をお持ちみたいです。遊びに来た車友達と「○○はパーツが少ないからカスタム難しいかもよ?」や、「××はまんま軍用だから、家族持ちの人がメインで使うには厳しいかも?」等色々調べながら時間を忘れて楽しんでいたのですが、友達の1人が「スペック見てるとディーゼルモデルってパワー無くない?」と言いました。確かにランドクルーザー(HZJ81V)は車両重量2160kgに対して最大馬力135ps、最大トルク28.5kgmと言う数字ですし、ディフェンダー(LD25)も車両重量2020kgに大して最大馬力122ps、最大トルク30.6kgmと言う、間違っても「超パワフル!」とは言えない数字になっています。確かにスポーツカーやハイパワーサルーンをメインに乗って来た人間の集まりから見ると、「走っていて加速とか大丈夫なのかな?」と思う数字だとは思いますが、私の現在の愛車でもあるマツダ・ボンゴブローニイバンの数値を見せたらみなさん安心していました。私がバイクの陸送等で使っているボンゴブローニイバンは、車両重量1770kgに対して最大馬力88ps、最大トルク17.2kgmと言う、上記2例よりもさらに低い数値なのです!「ちなみにボンゴの車両重量は空荷の状態での数字ね?バイク2台載せると200kgくらい重くなるから、1970kgで88馬力になるけど別に普通に走れるから大丈夫だと思うよ?」と言うと、みなさん「じゃあ余裕か!」となりました。どんな車もそうですが、基本的に平成に入ってからの車はきちんと本来の力を発揮出来る状態であれば、現代の交通の流れを壊さずに走る事は余裕だと思います。もたついたりストレスを感じるのであれば、それはドライバーの乗り方の問題だと私は思います。特に上記のようなトラックに近い造りの車は、「交通の流れを予想して速度を落とし過ぎない。」や「ブレーキングを始めるポイントをきちんと考える。」等の、職業ドライバーに近い乗り方が必要になって来ると思います。乗る車の性能と方向性をきちんと理解して乗ってあげればまったく普通に使えますので、買った直後はきちんと愛車の性質を理解出来るまで乗った方が良いと思います。



車の販売をしていると色々な方にお会いします。良い出会いもあれば、次は遠慮した出会いもありますが、たまに自身の価値観のみをベースにして来る方がいます。先日も「今乗っている○○と、広告に出ている××を交換してもらえませんか?」と言う電話がありました。当然下取りの車両とお客さんが希望している車両の価値が同等であれば、そのまま乗り換えて頂く事も可能なのですが、この類の提案を最初からして来る方は大体が価値が同じではありません。今回の方は希望されているのが500万円近いデモカーみたいな車両で、下取りはフルカスタムされた軽自動車でした。正直な話「頑張っても端数の千円単位をオマケする程度の金額しか出せないな・・・」と思っていたのですが、お客さんは「カスタムに700万円近く使ったんだから同等の価値があるハズ!」と言って譲りません。色々と説明しながら話を聞いていたのですが、何でも「友達がヤフオクで自分の車を交換し続けていたら、最終的にはBMW・7シリーズになった!」と聞いて同じように自分もステップアップしようとしたとの事。確かにヤフオク等で自分の車の価値を認めてくれる方に巡り会えれば、わらしべ長者のように少しづつ良い車にステップアップも可能かもしれません。しかし、それが成功するのはあくまで価値観が同じ人間のみです。私のような業者は、自社のカラーと違う車は基本的に相場での価値観になりますので、今回のような取引きにはまったく向いていません。それこそヤフオクで頑張って相手を探し続けないと不可能だと思います。その前にゴールが7シリーズになった友達も、本当にそれがわらしべ長者のように良いモノになって行ったのかは疑問です。実際、当方にも古い7シリーズで来店されて「維持費が高いから乗り換えたい!」とおっしゃる方は結構いるのです。もちろん本当に7シリーズが好きで乗られているのであれば話は別なのですが、もし「BMWの1番良いグレード!」と言う考えだけで飛び付いたのであれば、かなりキケンな気がします・・・



三菱・デリカD:5が、ビッグマイナーチェンジをして上記画像のようなデザインになったそうです。デリカシリーズは、三菱のパジェロシリーズやランサーエボリューションシリーズ同様「三菱のドル箱」と呼ばれるくらいに重要な車種ですので、売りたい気持ちは痛い程解りますがこのデザインでファンは納得するのでしょうか?個人的なイメージですがデリカを求められる方は、「三菱のファン」と言うよりも「デリカのファン」と言う方がピッタリ来る気がします。たまに昔のデリカのファンの方もいますが、話を聞くと「他のメーカーとは違って、万人受けを狙っていないところが好感が持てる。」等と言う意見も聞きますので、このような「今1番人気のある方向性。」と言うのはデリカファンにはどう映るのでしょうか?


当然ですが、その方向性と言うのはトヨタのアルファードとヴェルファイアです。こうして画像を並べて見ると本当に雰囲気がそっくりと言うか、ぶっちゃけ私は1枚目のデリカD:5の画像を見た時はアルファードとヴェルファイアだと思いました。そしてたぶんオリジナリティを出したのでしょうが、縦長のヘッドライトはミサイルポッドにしか見えませんでした・・・最近の新車を買う方の好みは私にはあまり解りませんが、今回のこのデザインも好きな方は好きなんでしょうかね?私の好みとしては、アルファードとヴェルファイアは1つ前のモデルのデザインが1番好きでした。

カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]