忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [755]  [754


本日は機関維持と動画撮影の実験でホンダ・CBR900RRで自宅近辺を走り回っていたのですが、渋滞中に非常にキレイなジャガー・XJR(X308)を見つけました。「こんなキレイな固体がまだあるんだなぁ・・・そう言えば先日お会いしたKさんもXJR乗ってるんだっけ?」なんて思いながらドライバーさんの顔を見ると、Kさん本人でした。前回に続きまた色々とお話させて頂いたのですが、オーナーさんならではのXJRの魅力の原因を教えて頂きました。X308以前のジャガー・XJシリーズは、その低い全高が生み出すスポーティで優雅なラインにファンが多い車です。私もしばらく車友達やお客さんからの預かりで乗っていた事がありますが、ぴんぽると同じように駐車場等で美しいボディラインに見入ってしまう事が多々ありました。本日もKさんの車を眺めながら「やっぱり低くて美しい車ですよね!」と言うと「本当ですね。何しろ全高が1360mmしかないですしね。」とKさんがおっしゃりました。「1360mmって結構低いよなぁ・・・」と考えながら、頭の中で全高が近い車を探してみたのですが、最初に出て来たのはぴんぽるの1310mmでした。ちなみにXJRの全長は5025mm、ぴんぽるの全長は4240mmですので、XJRはぴんぽるよりも785mmも長いのに、50mmしか高くないのです!フルサイズのサルーンでありながら、スポーツカーと大差無い全高だったらそりゃロー&ワイドでカッコイイですよね・・・ちなみにX308の後続モデルになるX350だと全高は1450mmとなって、メルセデスベンツ・SクラスやBMW・7シリーズと比べても遜色の無い快適な室内空間になっております。X308まではデザインのために室内空間を犠牲にしている部分が多少あったので、X350はデザインよりも快適性を重視する新しいファンの獲得に成功したと言えると思います。しかし、X308までのXJシリーズはぴんぽる並の全高だったんですね・・・「低くてカッコイイなぁ!」と毎回思っていましたが、やはりオーナーではないので車検証の数値まで細かく見ていなかったです。Kさん、本日も楽しい時間を過ごさせて頂き本当にありがとうございました!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]