忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757


昨日の夜、ぴんぽるがそろそろ「高速乗ってないから不機嫌モード。」に突入しそうな気がしたので、高速クルージングに行って来ました。気が付けばぴんぽるが愛車になってから、もうすぐ15年が経とうとしています。友達とかには「何で調子が悪くなるとかって解るんだ?」と言われる事がありますが、これは車好きならではの能力な気がします。ちなみに「不機嫌モード」は別に何か予兆が出るワケではありません。アイドリングの音やターボを効かせた時のウェストゲートからの音等、色々な音や振動の変化から感じ取るのです。ちなみに僅かな変化を感じ取って、高速クルージング等を行っても戻らなかったらそれは「不機嫌モード」では無く「故障」ですのでご注意下さい。ちなみに1年に数回とかのレベルに発生する「セルを回してから初爆までの時間がいつもよりも長い。」や「一瞬メーター関係のライトが消える。」等は「クセ」と呼んでいます。ちなみに以前もブログでご紹介しましたが、機関維持のための走行は低いギアだけのフルブースト等だけではダメです。ワインディング等を全開で走るのももちろん大切ですが、たまには高速道路等で100km/hくらいの速度で長い距離を走り、所々で高いギアでのフルブーストをかける事も大切です。低速ばかりで走っていると「サボるな!」と言わんばかりに調子が悪くなったりするので気を付けましょう。もちろんこれらは私の気のせいかもしれません。たまたま気温や湿度、環境的な問題でアイドリング等の音が違って聞こえただけの可能性も充分あります。しかし15年間すべてのタイミングで同じ感覚を感じ、それに対処して来た結果がこの時代のポルシェ・911ターボとは思えないような安価な維持費です。今回も高速クルージングを行った事によって、いつも通りの最高のサウンドに戻りましたので、今後もきちんと定期的に高速クルージングも行おうと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]