忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561


セカンドカーだったスズキ・カプチーノとお別れしてしまったので、通勤用の車がコロコロ変わっています。仕事柄色々乗っているのですが、嬉しい事に当方の在庫車の中にスズキ・ジムニーとスバル・インプレッサがいます!この2台は両方次期セカンドカー候補なので、今後もふまえて乗っていますが両方スゴい車です!まず、インプレッサですが、これは速いの一言です!WRCで勝つために造られた高剛性でコンパクトサイズなボディと4WDシステムのおかげでワインディングや低中速コーナーは世界トップクラスの速度で駆け抜けられます!コーナー入り口をギリギリの速度で進入して旋回、タイヤが鳴き出すレベルのアウト側のGを感じながらアクセルを踏み込めば、4本のタイヤが何の不安もなく路面を蹴飛ばしてくれるのでとんでもない速度でコーナーを脱出してくれます!個人的にスバル最高の名機と思うEJ20エンジンは最高のサウンドと2リッターとは思えないパワーとトルクを叩き出します!まぁ一般道では何があってもほぼ無敵ではないでしょうか?しかも戦闘用マシンのクセに大人5人快適に乗れると言う家庭持ちの方にも嬉しい4ドアボディ!やはりセダンボディは使い勝手が非常に良いです。気に入り過ぎて最近の通勤は大体インプレッサになってしまっている状態です。燃費も流れの良い一般道をきちんと状況に合ったギアを選んで走れば12km/Lは走りますので燃費も悪くありません。これはやはり1230kgと言う軽量ボディのおかげでしょう!軽量コンパクトなボディとハイパワーエンジンと言う組み合わせの素晴らしさを改めて実感しました。


次にジムニーですが、これは画像を見ればスゴさが大体ご理解頂けると思います。まず、普通の車が行こうとすら思わないような高さの段差がまったく普通に行けてしまいます。今年の2月の記録的な大雪の時に普通の4WD車ですら雪に埋もれている中、楽しそうに遊んでいた理由が解る気がしました。とりあえず最低地上高を割らなければどこでも行けそうな感じです。トラック等に採用されている剛性の高いラダーフレームと軽い車体、そして高性能4WDシステムの組み合わせのおかげで、ある意味最強の4WDと言えるかもしれません。しかも切替式4WDなので一般の舗装された道路では2WDで低燃費、オフロードに入ると4WDに切り替えて走行性能重視と言う状況に合った駆動方式を選べるのも魅力の1つです。4WDは走行性能が高いのですが、どうしても2WDに比べると燃費が落ちると言う欠点がありましたがその欠点を見事に解消しています。そして何と言っても軽自動車なので維持費が安い!毎年自動車税も7200円ですし、消耗品も安いので気軽に持っておける手軽さです。維持費は安いのに本格的な悪路走破性能を持つとなれば、中古車市場でも相場が以上に高いのも納得です。


そしてこの4WDシステムが素晴らしい!ぬかるんだ泥の中でもしっかりとトラクションがかかるのでタイヤが空転する事なく普通に走れてしまいます。結構な角度のある、ぬかるんだ泥の傾斜と言う最悪の組み合わせですらジムニーの前では無力です。普通に登れてしまうのには驚きを隠せませんでした。しかも、エアコン、パワステ、パワーウインドウ等の快適装備もあってきちんと4人乗り!こちらも家庭持ちの方に嬉しい車です。しかし、ジムニーを所有するとクロスカントリー等の新しいジャンルに目覚めてしまって、さらにお金がかかりそうですね・・・でもインプレッサよりはジムニーの方が大雪や大雨等の災害時には便利です。いくらインプレッサが素晴らしくてもやはり車の構造上、ジムニー程の悪路走破性能はありません。しかし、一般道での速さはケタ違い。これは悩みます・・・しかも他にもスズキ・スイフトスポーツや今度発売されるルノー・トゥインゴ等の候補があるのですが、いきなり本命クラスの2台に乗ってしまったのでキケンです!カプチーノのように悲しい最後にならないようにきちんとじっくり考えようと思います!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 6 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]