忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766


運送業界の人手不足からなのか、新東名高速でツイントレーラーによる実験が始まるそうです。現行で最長21mの車両全長を25mに緩和する事によって、2台目の連結を可能にするらしいです。以前の私なら「ふーん?そうなんだ?」で終わっていたでしょうが、今はトレーラーのワガママっぷりを実体験しているので非常に興味があります。そんな私が知りたい事は「2台目のトレーラーはステアリングを切るとどっちに動くのか?」のただ1つです!とりあえず練習しまくったおかげで、1台目のトレーラーの動きはそれなりに理解出来ました。しかし、1台目がステアリングを切った方向と逆に動くのであれば、2台目はその逆に動くハズなのでステアリングを切った方向に動くと言う事になるのでしょうか?それとも1台目と同じように、先頭車両のステアリングの動きと逆に動くのでしょうか?ぜひ、2台目のトレーラーがどのように動くのか知りたいです。ちなみに上記画像は海外のトレイントレーラーと呼ばれる複数台数のトレーラーですが、その名の通り列車並みの長さなので基本的にバックはしないそうです。しかし、規制を緩和してまで効率を上げないといけないくらいに人手不足なら、もうちょっとトラックドライバーの環境を改善してあげれば良いのではないでしょうか?以前に友達のトラックドライバーも言っていましたが「時間の縛りと速度の縛りがキツ過ぎてやってられない!」との事です。私達みたいなトラックドライバーでは無い人も、高速道路ではトラックと一緒に走る事もあるので他人事ではありません。トラックドライバーが睡眠時間等を削って、無理して走っていると聞くと恐くなります。今回の対策も結局は1人のドライバーの負担を増やすだけな気がしますし、そこまでして効率を上げたいならドライバーの環境を変える方が良い気がします。もちろん会社にも色々と事情はあるのでしょうが、高速道路の安全も視野に入れた対策を取って欲しいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]