忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1434


先日、久しぶりにスバル・ヴィヴィオ・RX-Rでワインディングを堪能して来ました。しばらく走ってから駐車場で休憩している時に、ヴィヴィオの購入を考えている方から話しかけられました。結構前からRX-Rのマニュアルを探されているそうなのですが、程度の良い個体になると予算オーバーで、予算内だと程度が悪過ぎてなかなか決まらないとの事。「ここまで来るとRX-Rじゃなくて、ヴィヴィオ・GX-Rのマニュアルでも良いかな?」と思い始めたそうですが、個人的には「たぶん逆に大変。」ではないかと思いました。まずRX-RとGX-Rの最大違いはエンジンです。RX-RはDOHC(ダブルオーバーヘッドカムシャフト)でGX-RはSOHC(シングルオーバーヘッドカムシャフト)となっています。しかし、スペックを比べてみると最大馬力は同じ64馬力ですし、トルクも1kgm以下の違いしかないので、そこまで拘りが無いのであればGX-Rでも良いと思います。最大の問題は、「GX-Rのマニュアルは製造期間が短いのでRX-R以上に個体数が少ない。」と言う事です。GX-Rのマニュアルモデルは、1996年11月から1997年8月までの9ヶ月間(色々な所説があるので正確には不明です。)しか販売されておらず、1992年3月から1998年9月までの6年6ヶ月間も造られたRX-Rとはレベルの違う少なさとなっています。ここまで数の少ない希少車の上質車を探すとなると、もし見付かってもRX-Rよりも高い可能性も充分ありますのでご注意下さい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]