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ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
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2022年11月9日に日本自動車工業会二輪車委員会(JAMA)と全国オートバイ協同組合連合会(AJ)が、バイク車両区分を現行の「排気量と定格出力。」から「最高出力」に改めることを、自民党オートバイ議員連盟に要望しました。簡単に言うと「125ccの性能を50cc程度に抑えるから、125ccを50cc扱いにしよう!」と言う事のようです。これは2025年以降に始まる国内排出ガス4次規制が理由で、この規制に合わせて50ccを生産すると、車両価格が高価になり過ぎて販売台数が稼げない事が予想されるため、全メーカーが50ccの生産が出来なくなる可能性が高いのです。ちなみに50cc程度の馬力と言うのは、4kW(5.4ps)との事ですので、現在の50ccスクーターのちょっと上レベルくらいです。まだ完全に決まってはいませんが、この要望が通ったら125ccの市場はかなり活性化されると思われますので、個人的にも期待しています。この話は結構色々なメディアで発信されているせいか、私のところにも「125ccが50cc扱いになるなら買いたい!」と言う問い合わせが結構来ています。ちなみにこの話絡みで私のところに来る問い合わせは、ほぼ100%の確率でアプリリア・RS125なのですが、個人的に「昔のバイク(特に2ストロークエンジン車)は、50cc扱いにはならない。」と思います。今回の要望は「新しい排出ガス規制に対応させるために、125ccのパワーを下げて50cc扱いにしよう。」と言う事ですので、もともと現代の排出ガス規制に適合しない2ストエンジンは該当しないと思います。当然ですが最大馬力も問題です。5.4馬力どころか5倍以上の28.5馬力を発生するのですから、まず今回の要望には適合しないと思います。中には「50cc扱いって事は普通自動車免許で乗れる!」と思っている方もいらっしゃいますが、これもまだ何も決定していないので、先走らずにきちんと小型限定普通二輪免許を取得する事をオススメします。

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ぴんぽる
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色々です。
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車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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