忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1448]  [1447]  [1446]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438


2022年の年末くらいから聞いていた話ですが、トヨタ・センチュリーにSUVモデルが追加される可能性が高いみたいです。「スポーツカー専業メーカーという独自のスタンスを貫く。」と言っていた、あのフェラーリですらSUVを造る時代ですので、特に驚きとかはありませんでしたが、個人的には「センチュリーもか・・・」とちょっと微妙な気分になりました。上手く表現出来ないのですが、個人的には「センチュリーは高級車だけど別ジャンル。」と思っていたため、SUVモデルがあまりしっくり来ないのです。しかしここまでSUVがブームになっていると、「流通している中古車のどれくらいの割合がSUVなんだろう?」と言う点が気になったので、お正月のヒマ潰しで簡単に調べてみました。今回は車情報サイトのカーセンサーを使って試してみました。カーセンサーからSUVだけの台数を摘出するのですが、軽自動車はスズキ・ハスラーや三菱・eKクロス等、「SUVともハイトールワゴンとも言える。」ような微妙な車が多いので軽自動車は除外しました。また、トラックや商用車も除外しました。まずカーセンサーの「中古車を探す。」と言う蘭の、「メーカー車名」、「地域」、「価格」の選択肢をすべて選ばず、いきなり「検索」のボタンを押して掲載されているすべての台数を出します。何も選択せずに検索した結果は55万5264台でしたので、これがカーセンサーに掲載されている総台数となります。次に「年式」の項目の下限を5年前の2019年に設定して検索をすると、15万9833台となりました。ここから「商用車・バンを除く。」を選んで検索すると14万5615台、そこから「軽自動車を除く。」を選んで検索すると9万544台となりました。ここでボディタイプで「SUV」を選択して検索すると3万3628台と言う結果になりました。つまり、9万544台中3万3628台がSUVとなりますので、割合的には37,1%がSUVと言う結果になりました!もちろんこれは5年以内の中古車のデータですのであくまで参考程度ですが、「3台に1台以上がSUV。」と考えると、そのシェア率の異常なまでの高さが解ります。個人的には「20%くらいがSUVかな?」と思っていたのですが、予想以上の高さに驚きました。ちなみに今回の結果は、あくまで「5年以内の中古車で、商用車と軽自動車を省いた車。」の割合ですので、参考程度にご覧下さい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]