忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1317]  [1316]  [1315]  [1314]  [1313]  [1312]  [1311]  [1310]  [1309]  [1308]  [1307


昨日、久しぶりにホンダ・インテグラタイプR(DC2)に乗ったのですが、相変わらず我を忘れるくらいに楽しい車でした。既に説明の必要は無いと思いますが、インテグラタイプRは当時のホンダのレーシングテクノロジーをそのまま市販車に詰め込んだような造りをしており、「メーカー純正のチューニングカー。」等と呼ばれていました。エンジンからボディ、足回り等、走る事に関するすべての部分に尋常では無いと思われるレベルで拘り、結果的には1800ccの排気量でありながら、ステージによっては3000ccターボ車に迫る速さを誇る1台となりました。動画サイトで検索すれば当時の動画が大量に出て来るので、好きな方は色々見てみると楽しいかもしれません。この時代のインテグラタイプRのエンジンは、組み立て工程の中に職人の手作業によるポート研磨等、コストを無視した拘りが随所に込められています。そしてその拘りは、25年が経過した現在でも充分に感じ取る事が出来ます。もちろんきちんと維持されて来た個体限定の話ですが、2020年の現在の乗っても「本当に良く出来た車だなぁ・・・」と唸ってしまうレベルの楽しさと速さを見せてくれるのです。問題は程度の良い固体がほとんど無いのと、中古車市場にほとんど売り物が出て来ない事でしょうか?私も1台だけ良質な在庫車を持っていたのですが、広告に出した次の日に売れてしまったのでちょっと寂しい気分です。好きな車を売らないで置いておくとキリが無いので仕方無いのですが、何かのタイミングで程度の良いレッドの固体を見付けたら、思わず買ってしまいそうなので注意しようと思います・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]