忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454

blog508.jpg
先日、通勤用のセカンドカーとして使い始めたカプチーノの燃費の計測を行いました。色々とカプチーノオーナーのデータ等を参照すると大体15km/Lと言う感じだったので私の目標も同じ数値に。心の奥底では「でもエンジンオーバーホールしてるしちょい伸びで16km/L位は行って欲しいね。」なんて思いつつ計測。ちなみに計測方法は満タンにガソリンを入れてから走行し、ガソリンメーターが残り1メモリ位になったらまた満タンに給油してその距離÷入った量で算出しました。

1回目

走行距離:319km 給油量:16.7リットル

319÷16.8=19.1

燃費:19.1km/L

確かに計測と言う事もあって低燃費運転していました。渋滞もほとんど無かったですし、長い下り坂ではニュートラルで走ったり、あまり高回転まで回さないように早めのシフトアップしたりしてましたが、この数値は良過ぎです。計算かガソリン量間違ったかと思い、もう一度計測。

2回目

走行距離:437km 給油量:22.1リットル

437÷22.1=19.77

燃費:19.77km/L

なぜか延びました。原因としては前回よりも長い距離を乗ってから給油したのでガソリンタンクの中身が軽い状態が長かったためと思います。しかし、この数値は恐ろしいですね・・・ぴんぽるはガソリンタンクに穴が空いてるかと思うような燃費ですがカプチーノは逆にフューエルラインが詰まってるのかと思うような燃費でした。ちなみにハイブリッドの代名詞的存在であるトヨタ・プリウスは大体実燃費で23km/L位らしいです。20年以上前の軽自動車でハイブリッド車に迫る燃費を叩き出すとはビックリしました!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
下り坂では
はじめまして。
下り坂ではエンジンブレーキを使った方が燃費はいいですよ。
ニュートラルに入れるとアイドリングを維持しようと燃料を送ってしまいます。
エンジンブレーキ状態では燃料供給を完全に遮断しています。
よって、下り坂ではエンジンブレーキを使った方が燃費は稼げます。
ブレーキには優しいし、何より安全ですよね。
ちなみに私の愛車は、92年964ターボルビーストーンです。宜しくお願い致します。
千葉のピンポル 2012/04/10(Tue)09:13:55 編集
千葉のピンポルさん
まったく同じ車が愛車なんですね!こちらこそよろしくお願いします!エンジンブレーキの方が燃料使わないんですね!?イメージ的に回転数上がるので燃料使う気がしてました。次回はエンジンブレーキをもっと活用してみます!
ぴんぽる URL 2012/04/16(Mon)01:16:47 編集
ぴんぽるさん
今度どこかのパーキングエリアで待ち合わせしてプチミーティングでもいかがですか?
千葉のピンポル 2012/04/16(Mon)09:18:26 編集
千葉のピンポルさん
ぜひやりましょう!近いうちにまたミーティングを開催しようと思いますので時間が合ったらぜひご挨拶させて下さい!
ぴんぽる URL 2012/04/21(Sat)18:57:08 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]