忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459

blog516.jpg
車好きなら誰でも愛車には良いガソリンを入れたいと思うモノです。しかし、世の中にはたくさんのウワサがあり「エネオスのガソリンが1番トルクが出る。」や「シェルのガソリンが1番パワーが出る。」等どれを信じて良いのかまったく解らないのが現実です。しかし今回友達からの紹介でガソリン関係の仕事をしている方から話を聞く機会があったので、Q&Aの形でご紹介したいと思います!

Q:会社によってガソリンの成分が違うと言うのは本当なのか?

A:ハイオクは違うけどレギュラーは一緒。

ハイオクとは基本的にレギュラーにオクタン価を上げるための溶剤を混ぜて造るらしいのですが、この入れる溶剤が各社違うとの事。レギュラーは基本的にまったく一緒と言って差し支えないくらいに同じらしいです。ちなみに「1番良いのはどこのハイオク?」と聞いたところ「あくまで個人的な意見だけどエネオスが良いと思う。」との事でした。この人の働いている会社はシェルなんですけどね・・・

Q:日本のガソリンの質は世界一と言うのは本当?

A:精製技術はァァァァァ世界一ィィィィィ!!質も(たぶん)世界一ィィィィィ!!

精製技術のレベルの高さは間違いなく世界一だと言う事でした。質については「アメリカのハイオクが日本のれレギュラーと同レベルとかって話は聞くけど海外のガソリンをそこまで気にした事がないので良く解らん。海外との比較は解らないけれどもあれだけのレベルで精製しているガソリンのレベルが低いワケがない。」との事。

Q:他に何か言いたい事ある?

A:お前が聞くんじゃないのかよ!?ちなみにガソリンもOEM(他社ブランド製品の製造ないしは他社製品の自社ブランドでの販売を行う事。)あるよ。あと、バイオガソリンってほとんどバイオじゃないから。

まずOEMですがこれはエリアによるそうです。エリアによってはエネオスの製油所しかないエリアもあるようで、エネオスの製油所で造ったガソリンをエッソで売ると言う事もあるそうです。バイオガソリンは93%が普通のガソリンで出来ていて、残りの7%のうちの70%がガソリンベースのバイオ燃料、7%のうちの30%が純粋な植物ベースのバイオ燃料で出来ているそうです。つまり100リットルのバイオガソリンのうちの純粋に植物ベースのバイオ燃料は2.1リットルのみとの事です。100リットルで約2リットルのペットボトル1本分と考えると確かにほとんど変わらないかもしれません。ちなみにこの話はあくまで個人的に聞いただけですのであくまで参考程度にお願いします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]