忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456

blog510.jpg
突然ですが友達からジャガー・XJを預かる事になりました。何でも海外出張にしばらく行かないといけないので定期的に乗って欲しいとの事。もちろん預かるからにはそんな事は承知の上なのでご安心下さい。基本的に人の車に乗るのはあまり好きではないのですが、事情が事情なだけに仕方ありません。受け取ってから自宅までしばらくドライブしたのですが、この車は非常に独特です。車両重量が1710kg、エンジンはV型8気筒で最大馬力は243ps/6350rpm、最大トルクは32.2kg/4350rpm。イメージ的には現行のホンダ・オデッセイアブソルートをちょっとだけパワーアップさせたような感じです。最大馬力と車両重量だけを見ると全然驚きません。実に普通の車の数値です。しかし実際に乗ってみると全然普通の車ではありません。せっかくですので軽くインプレッション等をご紹介しましょう。まず、乗ってみると似た感じのする車がありません。メルセデス・ベンツでもないしBMWでもなく、アウディでもない。トヨタでもなければ日産でもなかったです。「ネコ足」と表現されるようにしなやかな足回りがこの独特な味を出しているのでしょうか?しかも室内がまたクリーム色の革とウッドパネルに包まれて非常にリラックス出来ます。極めつけはボディラインでしょう!最近は他社も「4ドアクーペ」と言うジャンルを生産していますが、実はXJシリーズがベースだったそうです。4ドアクーペと言う単語を始めて使ったメルセデスベンツ・CLSを生産した理由が「XJに乗っている顧客を狙う。」と言うモノだったと聞いた事があります。4ドアセダンでありながら低く滑らかなボディラインは眺めているだけで感動出来ます。外見、室内、走行性能、どれもXJ独特なモノでした。今だにこの時代のXJシリーズは非常に人気があり「この車じゃないとダメ!」と言う方が多いのも解る気がしました。今回はそこまで長い時間のドライブではなかったので次回はちょっと長めに乗ってみてさらなる魅力を感じてみたいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]