忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094


最近はネットのおかげで海外のカスタムカー情報も非常に手軽に入るようになりました。海外でカスタムされた車を専門に紹介するサイトもあるので、「こんなカスタムもあるんだ!?」と驚くような車を目にする機会もあります。そんな感じのサイトを頻繁に見ていると、「こう言う車を持って来て自分の愛車にしたいな・・・」と思う方もいるみたいですが、それなりの覚悟と金額が必要になる場合が多いので注意が必要です。まず、持って来るだけなら誰でも可能ですが、日本で車検を取って公道をきちんと走れるようにするとなるとかなり大変な場合が多いです。これがノーマルの車を持って来るだけならそこまで難しい話ではないのですが、上記画像のようなトヨタ・プリウスにダッジ製のV8エンジンを搭載するようなカスタムとなるとなかなか難しい事になって来ます。日本でもエンジンやミッションの載せ換えは普通にありますが、車検を通す時は構造変更やら何やらの書類を作り、提出して認められないと車検に通りません。トヨタ・マークⅡや日産・スカイライン等の、結構メジャーな載せ換えなら業界自体にノウハウがあるので比較的簡単ですが、車検が無い何でもOKな国で造られたカスタムカーは日本で車検を取れるかはまったく不明です。例えば日本だとドライブシャフトに溶接の跡があったりすると車検に通らなかったりしますが、海外は車検自体が無いので溶接だろうと何だろうと強度さえ出てしまえばOKと言う考え方で造られている場合が多いのです。海外のカスタムカーは金額は安い場合が多いですが、日本に持って来て公道を走行出来るようにするには数倍以上の金額がかかる場合(それだけかけても車検に通らない可能性もあります。)も多いので、拘りのカスタムがあるなら最初から日本で行った方が安心ですし、総額的に考えると安い場合が多いと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]