忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1267]  [1266]  [1265]  [1264]  [1263]  [1262]  [1261]  [1260]  [1259]  [1258]  [1257
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私は今まで自分が、「たぶん曲線を多用したデザインの車が好き。」なのだと思っていました。愛車であるぴんぽるや歴代セカンドカーに選んで来た車等を見ると、やはり全体的に丸味を帯びた車が多かったのですが、ここに次の目標であるランボルギーニ・ディアブロを入れると、ちょっと微妙な話になって来ていました。「ディアブロはどちらかと言うと直線が多いのではないか?」と思っていたのですが、最新型であるランボルギーニ・アヴェンタドールと比べると、何となく納得出来ました。まず上記画像のアヴェンタドールを見ると、曲線とか直線と言うよりも、各部のエッジラインが強調されているように思えます。


こちらのディアブロの画像と比べてみると解りますが、ディアブロの方が全体的に滑らかと言うか、各部のつながりのラインが緩やかなのです。考えてみると今まで「ディアブロが直線的。」と思っていた原因の1つに、現在の愛車であるぴんぽるのラインがあるのではないかと思われます。確かにぴんぽるに比べればディアブロは直線的に思えますが、比較対象を最近の車にすると「丸味を帯びている。」と言える気がするのです。まぁ何となくの話なので、自分でも「どこからどこまでを丸味のある車。」と言えるのは不明ですが、自分の好みがぼんやりと解った気がしました。しかしこうして考えると自分の中だけでも結構「直線的なのか曲線的なのか?」と迷うデザインの車はある気がします。トヨタ・MR2(SW20)も直線的とも曲線的とも言えるような気もしますし、デザインとは本当に奥が深いと思いました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]