ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
仕事等の関係で色々な車に乗る機会のある方にありがちなのですが、「仕事用の車の感覚で愛車に乗ると色々違って危ない事がある。」と言う方がいます。例えば仕事で大型トラックに乗っていて、仕事帰りに自分の愛車に乗ると加速やホイールベースの違い等で「おおっ!」となる事があるそうです。私は大型トラックこそ乗りませんが、仕事で色々なジャンルの車に乗るのでこの気持ちは良く解ります。個人的に結構「おおっ!」となるのは、キャブオーバータイプの軽トラックや軽バンです。キャブオーバーとはエンジンの上にドライバーが座る形となる(スバル・サンバーのようにリアエンジンで同様の車体形状の車種もある。)ので、基本的にホイールベースが短くなり小回りが効きます。そのため普通の車と同じ感覚でステアリングを操作すると、通常の車では有り得ないような回転半径となり、慣れていないと内側をぶつけてしまったりするのです。私は最近トヨタ・ハイエースコミューターとダイハツ・ハイゼットトラック、スバル・アルシオーネSVXにスバル・ヴィヴィオ・RX-R、そしてぴんぽるとメチャクチャな組み合わせとなっているので結構大変です。しかもハイエースコミューターはボディがとんでもなく長いのにもかかわらず、かなり小回りが効く作りとなっているので逆に戸惑ったりと、色々苦労しています。軽バン等のスライドドアが装備されている車でサイドを擦ったりするとスライドドアが開かなくなる可能性が高く、修理も高額になりがちですのできちんと自分の乗っている車がどのような車なのか意識して乗ると無用なトラブルを防止出来ると思います。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
プロフィール
HN:
ぴんぽる
HP:
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
リンク
フリーエリア
最新記事
(07/24)
(02/08)
(01/28)
(01/17)
(01/05)
(11/12)
(10/09)
(09/24)
(09/13)
(08/29)
(08/17)
(08/08)
(08/01)
(07/17)
(07/09)
最古記事
(01/23)
(01/27)
(01/28)
(01/30)
(01/31)
(02/03)
(02/05)
(02/07)
(02/09)
(02/11)
(02/15)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/21)
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析