忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227


たまにATからMTに載せ換えをしたレアな改造車を車を見ると、個人的に非常に親近感が湧きます。私が所有しているスバル・アルシオーネSVXもそうですが、新車当時にMTの設定が無かった車のMT化はかなり大変です。逆にトヨタ・マークⅡや日産・スカイラン等のグレードによってMTの設定があった車種は、AT車でも最初からボディ側にMT車用の穴があったりするので、ATからMTに載せ換えするのは比較的楽なのです。MT設定の無かった車をMTに改造している車に共通して言えるのは、「前オーナーさんの熱意と拘りがスゴい。」と言う事です。先日もレクサス・SC430をMTに載せ換えしている固体を見ましたが、MT以外の造り込みもスゴい事になっていました。MT設定の無かった車をMT化するのは、当然ですがかなりの費用がかかります。どんな車種でも普通車であれば100万円は軽く超えますし、カスタムが終わった後もメンテナンスをしてもらえる工場が限られたり、通常では発生しないと思われるトラブル発生のリスクも生じます。これだけのリスクと費用を払ってでもMT化を実行する方は、やはりその車に対する熱意が凄まじいケースが多いのです。昔は「この車をMT化!?」と驚くような個体もそこそこ見ましたが、現在ではやはり愛車にそこまで拘りを持つ方が少なくなったせいか、拘りのカスタムカーは非常に少なくなりました。これからもこのような車はどんどん減って行くと思いますので、もし欲しい車のMT化された固体が見つかったら、すぐに検討された方が良いと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]