忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225


最近の車でもたまにありますが、「何でこんな装備があったんだ?」と思うような車があります。上記画像はダイハツ・ミラ・ウォークスルーバンのシフトレバーなのですが、ご覧のようにシフトレバーの中心から折り畳めるようになっています。何でも運転席から車内で移動する時に動きやすくする目的で装備されていたらしいのですが、個人的には「折り畳むよりも普通に跨いでしまった方が早いのでは?」と思ってしまいます。現代ではインパネシフトにする事によって移動しやすさも兼ねた配置になっていますが、当時はこの方法がベストだったのでしょうか?ちなみにミラ・ウォークスルーバンは、バックドアの構造やサイドドアの有無等が選べたりと、ユーザーの使用用途にかなり柔軟に対応する造りとなっていたようです。現在でもファンが多い1台なので、仕事関係で愛用している方もいますが、「現在の車も便利は便利だけど、味のあるデザインと今の車と比べても遜色の無い使い勝手の良さがあるから手放せない。」等と言う声は多いです。仲良くして下さっている同業者の社長さんがミラ・ウォークスルーバンのファンで、お客さんのトラブル時に対応する用にミラ・ウォークスルーバンを使っているのですが、「拘っている商用車。」と言う感じでとてもカッコ良く感じます。この社長に上記のシフトレバーの件を聞いてみましたが、「折り畳むの面倒だから普通に跨いじゃう。」と言っていました。ファンの方ですらこう言う扱いなので、昔はあまり出番はなかったのかもしれませんね・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]