忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221


JAFのデータによると、この10年前後でタイヤが原因の出動要請件数がとんでもない勢いで増加しているそうです。2007年は28万6934件、2017年39万1799件と10年間で36.5%も増加しており、最近のドライバーのタイヤに関する意識の低さが良く解るデータとなっています。以前から言っていますが、タイヤは車が唯一地面と接しているパーツですので、かなり重要なパーツの1つです。いくら車側がトラクションコントロールや自動ブレーキ等で安全性のアップを図っても、タイヤがきちんと機能していなければ止まれるモノも止まれませんので定期的にチェックした方が良いと思います。ちなみに10円玉をタイヤの溝に入れて、10円玉の常盤木の模様の外側までしか溝が無かったら、残りは2mm程度しかないと言う事ですのでなるべく早めに交換した方が良いと思います。ちなみに最近はダウンスプリングや車高調整付サスペンション等で車高を下げている車を乗っているのに、タイヤに無頓着な方が増えています。基本的に車高を下げるとタイヤはネガティブキャンバーになるので、タイヤの内側の方が外側よりも早く消耗して行くので、愛車のタイヤチェックをする時は外側だけでなく、必ず内側もチェックする必要があります。また、前後でスプリングレートを変えている方は、前後のタイヤで減り方が違って来るのでこちらも注意です。車のレイアウトや前後バランス、乗り方等によってタイヤの減り方は全然変わって来ますので、きちんと定期的に4本の状態をチェックする事をオススメします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]