忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447


先日のブログで「限定的だけど昔の車の方が現代の車よりもパワーがあって速い場合がある。」と言う話をしたのですが、これに対して「具体的にはどんな車があるんですか?」との声が何件かあったため、本日は具体例についてご説明しようと思います。現在の車よりも速いと言われている車は、旧規格の軽自動車のスポーツモデルです。昔のスバル・ヴィヴィオ・RX-Rやスズキ・アルトワークス、マツダ・AZ-1等が、該当するモデルです。「最新の技術を取り入れた現在の車の方が速いのでは?」と思われるかもしれませんが、軽自動車は最大馬力が64馬力と言う自主規制があるため、現在の技術を取り入れても64馬力までしかパワーを出せません。そのため、ボディが小さかった旧規格時代の車の方が車両重量が軽いため、現在の車よりも速く走れる事があるのです。また、当時は「カタログ馬力は64馬力なのに、実際に計測したら80馬力あった!」等と言う、「逆サバ馬力」と呼ばれる仕様になっていた車も数多くあったみたいです。そのため、車両重量が重くなってきちんと64馬力になっている現在の車よりも、昔のモデルの方が速いと言う場合が結構あるのです。また、軽自動車はコストの関係から、足回り等の基本構造が昔からそこまで変わっていない車が多いため、「構造の進化よりも昔の軽さとパワーの方が上。」と言えるようなケースが発生するのです。もちろんパワーを計測するシャシーダイナモのメーカーによっても数値は異なりますし、シャシーダイナモがローラータイプなのかハブタイプなのかによっても数値は違いますので、あくまで可能性の話です。昔はシャシーダイナモ自体が結構大雑把な数値になっていた事が多かったので、本日の話は参考程度でお願いします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]