忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もう何十年前からもそうですが、普通の自動車ユーザーは「広くて大きい車が良い車。」と言う考えをお持ちの方が多いです。現行型の軽自動車を見ていれば良く解りますが、規格サイズ内の目一杯の大きさで造られており、車内空間もとんでもない広さになっています。特筆すべきは全高で、ほとんどのメーカーの主力軽自動車は、規格サイズである2000mm近くまで高さが取られており、このおかげで車内は圧迫感がほとんど無い広大な空間となっています。全高の恩恵は内部空間だけではなく、外見も大きく迫力があるように見えるため、どの自動車メーカーも主力の軽自動車は迫力のあるデザインや素材を使って、ライバルの上を行こうと躍起になっています。そんな状況の中で、私のように「広さは必要最低限あれば充分。それよりも運動性能の高い車が好き。」と言う人間は、一般の方からはまったく理解されません。スバル・ヴィヴィオやスズキ・アルトワークス等に乗っていると、「何でそんな古くて狭い車好きなの?」と言われますが、狭いからこそ軽くて楽しいのです。私からすれば、「何であんなに全高が高くてコーナリングが不安定な車を好むのだろう?」と、一般的な方の好みは解りませんので、ある意味お互い様なのでしょうか?ちなみに私の言う「必要最低限の広さ。」と言うのは、「最適なドライビングポジションを取った時に膝等がどこにも当たらず、休憩時にシートを倒して寝れる広さ。」となります。この条件をギリギリで満たすのが旧規格の軽自動車(スズキ・カプチーノとマツダ・AZ-1を除く。)なため、私はヴィヴィオやアルトワークスを好むのです。たまに「小さいから煽り運転とかされない?」と聞かれますが、私はヴィヴィオやアルトワークスに乗っている時に煽り運転をされた事は1回もありませんし、もしされても大体の車は一瞬で引き離せますので、あまり問題視していません。小さいボディは道幅の狭いエリアでもストレス無く走れますし、燃費や維持費も安いです。「みんなが良いって言うから買った!」と言う買い方で、後から「こんな広くなくても良かった・・・」と後悔する方がたまにいますが、これは「自分が本当に希望しているのは何なのか?」をきちんと考えなかったのが原因です。大きい車と小さい車、本当に自分の希望に合っているのはどちらなのかをきちんと考えて車を選ぶと後悔しなくて済むと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]