忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382]  [1381]  [1380
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近の車はどんどん大きくなって来ているので、昔の車用に造られている駐車場に停める時は結構苦労します。最近建てられた建物は大きくなっているところも多いようですが、大体の施設が昔のサイズのままですので車幅のある車は苦労します。ちなみにスーパーやコンビニの駐車スペースは、ほとんどが幅2m50cmらしいです。これは国土交通省駐車場設計施工指針に、「普通乗用車は幅2m50cm以上。」とあるかららしいのですが、最近の車は普通車でも車幅が2mに近いモノが多いので、真ん中に停めても片側25cmしか余裕がありません。もちろん隣の車も真ん中に停めていれば片側50cmの余裕が出来るのですが、結構な確率でどっちかに寄って停まっている車を見ますので、場合によっては25cmで乗り降りをしないといけなくなります。私は郊外に住んでいるのでどの施設も駐車場は広い方ですが、ポルシェ・カイエン・GTSのような車幅1955mmと言う大きさになると、どの施設の駐車場も結構狭く感じます。これはあくまで白線の幅だけの話で、通路やスロープ等は広いのでまったく問題ありませんが、「これが東京だったら・・・」と考えるとゾっとします。東京都は世界でもトップクラスに土地が高いので、商業施設等の駐車場はかなりギリギリに造られているモノが少なくないです。コンビニ等も、白線の幅は2m50cmあっても、その白線に入れるためのスペースが狭かったり、駐車場への入口自体も狭かったりします。正直な話、昔ポルシェ・マカンが発売された時に、「数センチしか車幅が変わらない車種(現行モデルではカイエンとマカンの車幅の差は60mm。)を発売する意味があるのかな?」と思いましたが、上記画像のように、隣にも大きい車がいる駐車場に停めた時は「確かに数センチの違いは大きいかも・・・」と実感しました。まぁマカンも車幅1930mm(現行モデル)と充分大きいので、「カイエンよりもコンパクトだからマカンにしよう!」とお考えの方は、1回実物を試乗して、駐車場での使い勝手等を実感してから検討する事をオススメします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]