忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874


先日、22歳の友達が「就職したんで車欲しいんですけど、維持費ってやっぱり高いんですかね?」と聞いて来ました。「車種にもよるけど、普通に就職してムダ遣いしなければ余裕だと思うけど?」と言うと、「そうなんですか?でもネットとかで見ると『車は一生で4000万円かかる!』とかって書いてあったんでちょっと抵抗あるんですよね・・・」と、とんでもない事を言っていたので調べてみました。「車 4000万円」と検索すると速攻で出て来ましたが、内容を読んでみると「相変わらずネットはメチャクチャな情報流すな・・・レンタカー業界からの依頼か?」と思いたくなるような記事でした。まず、この4000万円のうち1500万円は「7年に1回新車に乗り換えた時用の費用。」と言う意味不明な費用です。「250万円の車を買って、下取りに出した車が40万円で引き取られると試算。」とありますが、最初のガソリン代や整備費用等を想定しているページに「車 日産・キューブ」と車種が明記されています。キューブは最上級グレードであるキューブライダー・パフォーマンススペックでも213万8400円です。この「250万円の新車」とはどのキューブなのでしょうか?ちなみにここまで維持費を気にされる方だったら1番安い162万円のキューブ15Xを買うと思うので、この時点でかなりの差が出ます。次に「車を持たずに公共機関とレンタカーで過ごした場合。」と言うシュミレーションのページにあるタクシー代はなぜか月1万円と固定されており、レンタカー代も毎月2万円で固定されています。月1万円のタクシー代と言う事は、神奈川県のタクシー初乗り運賃である730円で割ると13回しか乗れないと言う事になります。初乗りは大体2km程度なので「1ヶ月に2kmの距離を13回タクシーに乗れる。」と言う計算になりまので、タクシーはほとんど使用出来ないと同じようなモノです。こんなメチャクチャな設定で「20~70歳までの50年間車を所有すると4000万円かかります!公共機関とレンタカーだったら50年間で1800万円なのでお得です!」と言ってのけるのです。当然友達には「ネットに書いてある事をそのまま信じるな?」と言ってそこまでお金がかからない事を説明しましたが、今のネット世代の若い方は結構この類の記事を信じてしまうんでしょうね?この記事もそこそこ名の通ったサイトに掲載されていましたし、それなりに車に興味が無いと解らない設定になっていました。こう言うあからさまに読んだ方を誤解させるようなサイトも、若者の車離れの原因の1つなんでしょうね・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]