忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[888]  [887]  [886]  [885]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878


「軽量化に勝るチューニングは無い!」と言われるように、車の軽さは最強クラスの武器になります。私も軽い車は大好きなので、ぴんぽるを軽くする計画も考えているのですがこれがなかなか難しいのです。まず、私の場合は「手段を問わず軽くする。」と言う考えはありません。完全なレースカーなら話は別ですが、ぴんぽるを軽量化するならエアコンやオーディオは装備している状態で、内装もそれなりに高級感と雰囲気を保った状態でないと意味がありません。この条件を満たすとなると、まずターゲットとなるのはシートです。純正シートをレカロのフルバケットシートにするだけで、運転席と助手席の合計で20kg程度の軽量化が望めます。ただし20kgの軽量化をするならカーボン製で重量4kg、片側約50万円のレカロ・プロレーサーSP-Aクラスのシートが必要となります。これをレカロ・プロレーサーSP-Gと言うグラスファイバーのモデルにすると、重量は6.5kgになりますが片側約25万円と半額近くになります。2.5kgの差に25万円を使うと考えるととんでもない贅沢に思えますが、一生使うモノですので後悔の無いモデルを選びたい気持ちもあるのです・・・次に気軽に出来る軽量化と言ったらリアシートでしょうか?ぴんぽるは左右の背もたれを外してあるので、これだけで10kg程度は軽くなっておりシート本体を外すとまた10kg程度は軽くなりそうな感じです。個人的には1200kg台を狙いたいのですが、純正の1450kgから250kgの軽量化となると結構大変そうですので、まずは100kgの軽量化から目指してみます。その前にぴんぽるの現在の車重を知る必要があるので、とりあえず現状の車重をどこかで計測して来ようと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]