忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884]  [883


今日は在庫車の可動日だったので、遊びに来ていたお客さんと一緒にドライブを楽しんで来ました。何台かお付き合い頂いたのですが、トヨタ・セリカ(ST202)に乗った時に「セリカってこんなに動き軽かったっけ?」とお客さんが感心したように言いました。話を聞いてみると「セリカGT-FOURが速いのは知っていたけど、普通のSS-Ⅲがこんなに速いとは思わなかった。」との事でした。確かにGT-FOURの250馬力と比べれば、SS-Ⅲの180馬力と言うパワーはそんなに大した数値ではないと思います。しかし、パワーは180馬力でも車重が1200kgと軽量なので驚くくらいに速く走れるのです!ちなみに1200kgのボディに180馬力ですのでパワーウエイトレシオで言うと6.6kg/psとなりますが、実はこの数値はポルシェ・944やロータス・エリーゼ、アウディ・TTクーペと同等の数値です。またSS-Ⅲはスーパーストラットサスペンションなので、サスペンションがストロークする際に発生するキャンバー角変化を抑え、操縦安定性や旋回時のグリップ限界を大幅に高めているのも動きが軽く感じる原因の1つだと思います。この時代のスポーツカー全般に言える事だと思いますが、「トップグレード以外は大した事ない。」と言う変な固定観念をお持ちの方が多数います。今回のセリカのように、「ターボエンジンのトップグレードよりも、NAエンジンのベーシックグレードの方が場合によっては楽しい。」と言う事も多々ありますので「乗っていて楽しい車が欲しい!」と思っている方はご注意下さい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]