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ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
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先日遊びに来られた業者さんから、「しかしどの在庫車もスゴい程度良いですね?機関維持も大変でしょう?」とのコメントを頂きました。この業者さんは当方と同じように旧車のスポーツモデルをメインとされているので、同じ苦労を共有出来る数少ない仲間なのです。おっしゃる通り日中に渋滞が発生する市街地での店舗だったら、かなり機関維持に苦労すると思います。しかし私は住んでいるところが行楽地のようなモノなので、渋滞とはほぼ無縁な生活を送っています。休日等は多少車が増えますが渋滞等はほぼ発生しませんし、唯一渋滞が発生するクリスマスシーズンも渋滞するルートを回避して帰宅出来るので実質問題無しです。まぁ「車を維持するのに最高の環境を!」と言う事だけを考えて、他の生活環境等をすべて犠牲にしているので当然と言えば当然なんですけどね・・・そんなエリアなので昼間だろうと夜だろうと、好きな時にワインディングを楽しむ事が出来ます。この「好きな時」と言うのは結構重要で、来店されたお客さんの車の調子を見る時等に非常に役立っています。誰でも経験があると思うのですが、「自分で乗っていた時は症状が出たのに、お店に持って行ったら全然症状が出ない。」と言う時も、私の住んでいるような環境ならほぼすべてのシチュエーションで乗れるのできちんと状況把握が可能なのです。例えば「そこそこの速度でコーナーに入った時に音が鳴る。」等の症状でも、渋滞の無いワインディングがすぐ近くにあるのでその場でオーナーさんと一緒に確認出来ますし、「足回りのセッティングを今日中に出したい。」等の時間に制限のあるオーダーでも間に合わせる事が可能なのです。そしてこの環境は在庫車の機関維持に最大の効果を発揮します。当方が所有する古いモデルの車は「定期的に走る。」と言う事が最良の機関維持です。そしてこの「走る」が重要で、ただエンジンをかけて走れば良いと言うワケではなく、「車に負担にならない状況での一定の走行。」と言う実際にやってみると結構難しい条件が付くのです。まず市街地でこの条件を満たそうとなると、確実に早朝か深夜のみの走行となります。日中の渋滞の中を何時間走っても意味は無く、機関維持どころかダメージを蓄積するだけです。その点私の住んでいるようなワインディングのど真ん中だったら時間も何も気にせずに好きな時に好きなだけ走れます。きちんと高回転をキープして走る事も可能ですし、全開走行もいつでも出来ます。そして渋滞知らずのワインディングは何よりも楽しいのです!「在庫車の機関維持走行。」と聞くと仕事臭がスゴいですが、私の場合は「楽しい車でワインディングをドライブ出来る。」と言う、ただの趣味に変換されるのです。このような状況なので、「機関を守るために走らないといけない面倒な仕事。」と言う意識がまったく無く、むしろ「出来るなら毎日乗りたい!」くらいの勢いなのでスケジュールもきちんと守れるのです。まぁこんな特殊な環境に自ら身を置く人も少ないでしょうが、車に関してだけは最高レベルの生活です。ちなみに犠牲になっているモノもかなり大きいので普通の方には絶対にオススメしません。車以外の交通手段はバスしかありませんし、そのバスも1時間に1本(時間帯によっては3時間に1本。)しか出ない上に最終便は19時ととても早いです。私は全然後悔していませんが、普通に考えるとリスクはかなり高いので同じような環境を構築しようとされている方は、良く考えてから実行される事をオススメします。

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先日開催された、北京モーターショーでメルセデスベンツがマイバッハのSUVを初公開したそうです。画像をご覧頂くと解るように、このジャンルでは珍しいセダンタイプのボディを採用しています。別画像を見ると解るのですが、リアにはトランクを備えているっぽいので「セダン風」では無くてきちんと「セダン」として使えそうな感じです。最近は「4ドアクーペ」等と言う「どっちなんだよ?」と言いたくなるようなボディタイプが増えて来ていますが、こちらのコンセプトカーもかなり色々な要素が入っているように思えます。ボディだけで見ると4ドアクーペと言えそうですが、全高の高さ等を考慮するとSUVとも言えます。個人的にはダイハツ・オプティを彷彿とさせるのですが、もし市販化されたらそれなりに売れるのでしょうね・・・現在は全世界でSUVが大人気なため、高級車メーカーから一般車メーカーまでこぞってSUVの開発を進めています。世界最高クラスと呼ばれるロールスロイスも「カリナン」と呼ばれる新しいSUVモデルを開発していますし、BMWもX7と呼ばれる過去最大、最高級と呼ばれるSUVを開発していますので、今後もこのジャンルの人気は続くと思われます。マイバッハクラスを購入される方の感覚は私のような一般人とは全然違うと思いますが、私だったら上記画像のコンセプトカーよりもメルセデスベンツ・Gクラスの方が好きだったりします。発売予定価格が不明なので何とも言えませんがもし上記コンセプトカーが1億円近いなら、私だったらメルセデスベンツ・G63AMG6×6を8000万円で買う方が嬉しいですね・・・



意外と知られていない事実の1つに「バッテリーの交換時期。」があります。雑誌やメディアで「エンジンスタート時にセルを回して回りが弱かったら交換。」や「ヘッドライトが暗くなったら交換。」等と推奨しているせいか、「セルやヘッドライトが暗くならない限り交換しなくても大丈夫!」と思っている方が多数いますがこれは大きな間違いです。私も今まで1回しか経験がありませんが、セルやヘッドライトが弱くなるどころかエアコン、オーディオ全開でエンジンを切るまで普通に乗れていた車が、突然何の反応もしなくなるのです。はじめてこの現象にであった時は本当に困りました。電装系が普通に使えていたので、バッテリーをまったく疑わずにスターターや他の電装系を必死に調べました。結局色々調べテストをしようとした時に電気が来ていない事に気が付き、「チェックしている最中にバッテリー上がっちゃったかな?」くらいの気持ちでブースターケーブルつないだら一発始動して愕然とした事がありました。当時は私もまだまだ駆け出しだった時代ですので、「バッテリーが上がる時は電圧が落ちる等の予兆が出る。」と言う固定観念があったのです。バッテリートラブルは比較的メジャーなトラブルなので色々な情報が入って来ると思いますが、ぜひ「ダメになる時は突然ダメになる事もある!」と言う事を覚えておいて頂ければと思います。ちなみに私が行っている予防策は「充電器で定期的に充電する。」と言うモノです。最近の充電器はバッテリーにつなぐと、そのバッテリーがまだ使用可能かどうかも調べてくれるのでオススメです。



先日交換したぴんぽるのファンベルトセンサーですが、外したセンサーを見てメカニックと愕然としました。右が新品センサーなのですが、プーリーの減り方がとんでもない事になっています。右側の新品(右側はカレラ用なので、ちょっと形は違いますがプーリーの大きさは同じです。)とくらべると大きさが半分以下になっているのです。メカニックも「今までに何台も交換して来ましたが、ここまで減っているのを見るのは初めてです。って言うかこんな状態になるまで保つモノなんですね・・・」と驚いていました。またエバポレーター交換等の際にガソリンタンクを外すので、ついでにガソリンタンクや燃料ラインの汚れやサビの確認もしてもらったのですが「見た事が無いくらいにキレイでした。」との事でした。やはり尋常じゃないくらいに愛情をかけ続けると、車も色々頑張ってくれるのでしょうね!これからも色々あると思いますが、今までと同じように可愛がって行こうと思います。さて、突然ですが久しぶりにミーティングを開催しようと思っております。ここ数年忙し過ぎて何も出来なかったので久しぶりに開催しようと思うのですが、何しろ毎回変なタイミングで道路が混んだりPAが閉鎖されたりするのでちょっと日取りを考えてしまいます。これからはお盆や夏休みのシーズンですので秋くらいまで待った方が良いのでしょうか?これからのシーズンは夕方から夜にかけての時間を考えていますが、来月のどこか土曜日くらいで良いのでしょうか?何か良い案のある方は、ぜひお気軽にメール等でご意見をお寄せ下さい。ちなみに当方のミーティングは車種も時間も何の制限もありません。バイクで来られても結構ですし、ご家族や友達の車での参加もOKです。「いつかポルシェを買いたいんだけど、実際の維持費とかをオーナーさんに聞いてみたい!」等と言う方もお気軽にご参加下さい。



本日やっとぴんぽるのエアコンカスタムが完了しました!今回はコンプレッサーからエバポレーター、リキッドタンク等のエアコンパーツをすべてR134用の新品かリビルド品に交換し、すべてのエアコンガスラインの洗浄を行いました。外したパーツを確認しましたが、Oリングはすべて変形した状態でエバポレーターもかなり汚れていました。これらをすべて新品にしてエアコンガスラインを掃除し、プロ中のプロが最高冷却率を叩き出すエアコンガス量の調整を行った、ぴんぽるのエアコン能力は・・・


エアコン吹き出し口温度で11度!ちなみにこの後に10度まで下がったのですが、走行中だったので撮影は出来ませんでした。ちなみに計測日は最高気温30度の夏日で渋滞有りの昼間の走行です。走行中に渋滞にはまったりもしたのですが、エアコン吹き出し口の温度は終始10~13度程度で安定していました。ちなみに10年前くらいのアウディやフォルクスワーゲンをエアコンクリーニングすると、エアコン吹き出し口温度が13度前後になりますので同じくらいの能力と思って良いのではないでしょうか?可能性敵にはぴんぽるのエアコン温度センサー等を新品にすればもっと下がる可能性がありますが、11度でも腕が痺れて来るレベルで寒いので一旦カスタムは終了とします。これからはもっと暑くなるので「猛暑でどのくらいの温度を保てるのか?」や「来年の夏になってどのくらいのガスを消費しているか?」等をテストしてみようと思います。とりあえずは「夏の昼間にも快適に乗れる!」仕様に仕上がりました!今年の夏はいつも以上にぴんぽるでのお出かけが増えそうです!

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プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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