ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
最近仕事の関係で乗る事の多いマツダ・ボンゴブローニイなのですが、乗る度に「仕事用の車ってスゴいな・・・」と感心させられます。そして大きいボディを操るのが楽し過ぎて、「もっと大きい車種だったらもっと楽しいのかな?」等と考え始めてしまっており、トヨタ・ハイエースコミューターの相場を調べ出す始末です。スズキ・ジムニーをセカンドカーに使っていた時もそうなのですが、自身が1番好きなジャンル(私の場合はスポーツモデル。)以外の車に乗って感動すると、そのジャンルのさらに上のモデルに興味が出て来てしまうのです。ジムニーの時はジープ・ラングラーやハマー・H1等が気になっていたのですが、今回は「商用車」と言う広い範囲なので積載車まで含まれてしまっていて困っています。まぁ流石に今はボンゴブローニイがあるので増車はしないと思いますが、今後が結構不安です。既に「もっと天井の高いモデルが欲しいかも。別に3ナンバーで維持費高くなっても良いや。」と言う「軽くキケン。」なレベルの思考回路が始まってしまっているので油断は出来ません。ちなみにこう言う危ない思考になった時に私が回避のために使うのが、「投入しようとしている金額で、他に何が買えるか?」を真剣に考える事です。ジャンルは何でも良いのですが、例えば100万円の腕時計が欲しくなったとします。その場合は「100万円を他の自分の好きな事に使ったら何が出来るか?」を考えてみるのです。私の場合は車が1番好きなので車に置き換えるのですが、100万円あったらぴんぽるに色々手を加える事も出来ますし、ちょっと拘ったセカンドカーを増車する事も可能です。そう言う自分の1番の趣味の事を考えてからもう1度考えて、それでも「欲しい!」と思えるようだったら腕時計を買った方が良いと思います。この手法の良いところは「メインの趣味以外で散財するのを防げる。」と言う事で、悪いところは「メインの趣味に投入する金額が天井知らずになる。」と言う事です。どっちにしても散財するのですから、私はやはりメインの趣味に投入したいですね!
PR
「大きくて重いから、燃費は悪い。」と言うイメージを持つ方の多いディーゼルバンですが、グレードや乗り方によってはとんでもない燃費を叩き出す事が可能なのです。当店のバイク部門で活躍中のマツダ・ボンゴブローニイバンで計測したのですが、かなり衝撃的な数値が出ました。ちなみにボンゴブローニイバンは2500ccディーゼルエンジン、5MT、切替式4WDと言う装備で、計測中のほとんどの時間を約100kg近いバイクを載せていました。上記画像が給油した時の距離と給油量です。
走行距離:651km 急油量:45.55L
651÷45.55=14.29
燃費:14.29km/L
もう1度言いますが、バイクや付属品を約100kg積んだ状態でこの燃費です。当然ですが空荷だったらもっと燃費は延びると思われます。ちなみにこの数字は街乗りだけでの計測ですが、深夜や郊外を走る事が多かったので都心部だともっと違う数字になるかもしれません。ちなみに最新軽自動車のホンダ・N-BOX(JF1)は14.3km/Lと言う数字ですので、荷物を積んだ状態で軽自動車よりも燃費が良いのです。4ナンバーの維持費は、自動車税や車検等をすべて含めても年間7000円くらい軽自動車よりも高いくらいです。月間600円程度プラスするだけで、この広大な空間を使えるのですから古くても4ナンバーのバンの人気が高いのは当たり前です。しかし燃費はディーゼルバンの方が良いと言うのにはちょっと驚きです・・・もちろんMTだからこの数字が出ましたが、ATだと燃費はもっと悪化すると思われますのでご注意下さい。
最近在庫車の三菱・FTOへの問い合わせがいきなり増えだしました。遠方からメールで問い合わせる方もいれば、近場で「すぐに見たいんですが、いつなら大丈夫ですか?」等と、突然来店予約の電話をして来られる方もいてかなり忙しいです。個人的なデータですが特定の車種の問い合わせがいきなり増える時は、何らかのメディア的な原因がある場合が多いです。例えば「トランスフォーマーがテレビで放映された次の日は、5代目シボレー・カマロの問い合わせが増える。」と言う感じです。この法則にFTOを当てはめるとすると「ジャッキー・チェン氏主演の映画、『デッドヒート』がテレビで放映された。」くらいしか思い付かないのですが、最近放映されてましたかね?他に可能性があるとしたら、「2000ccクラスのスポーツカーの動画を見ていたら、サイト側のオススメで出て来た。」くらいしかないのですが、動画サイトがFTOをオススメしてくる動画と言ったら日産・プリメーラやマツダ・ランティスの動画くらいしか思いつきません。V型6気筒の2000ccエンジンと言う事で、アルファロメオの動画からもオススメが出る可能性もありますが、どの動画もかなりマニアックだと思います。原因は不明ですが、そんな感じなのでFTOを検討されている方は早めに現車だけでも見ておくと良いと思います。最近は売れてしまった車に対して、「在庫車の○○ってまだありますか?」と言う問い合わせが以前よりも増えました。これは「欲しかったのに悩んでいるうちに売れてしまって悔しい思いをされた方が増えている。」と言う事になります。個体数の少ない希少車なので、本気で好きならぜひ「買いそびれて悔しい思いをする方。」よりも、「勇気を出して決断して、楽しいカーライフを送る方。」になる事をオススメします。
日本自動車工業会が発表した市場動向調査によると、車を保有していない10~20代の社会人のうち29%が「買いたくない。」、25%が「あまり買いたくない。」と回答したそうです。理由は予想通り「お金がかかるから。」でした。上記データを合計すると54%の若者が車の所有に否定的と言う事になり、今後は今まで以上に若い世代は車から離れて行くのだろうと予想されますが、これはもう仕方のない事だと思います。メチャクチャな維持費の記事が普通に大手サイトに載り、「車を持つだけで4000万円も損する!」的な事を言われたら誰だって車を買う意欲なんて失せます。もちろんサイト側は宣伝広告費を払ってもらった記事を掲載するだけですのでサイト側に罪は無いのでしょうが、もうちょっと「載せる記事を吟味した方が良いのでは?」と思う事が多々あります。ヒドい時になると、同じサイトに「車購入を否定する記事。」と「車購入を勧める記事。」が、同じページに掲載されていたりするのです。こうなるともうお手上げです。見る側はどちらを信用して良いのか解りませんし、人間は不安なモノには消極的になるように出来ているらしいので、車への興味は無くすと思います。そして一部のメーカーを除き、ほぼすべてのメーカーの新車価格がモデルチェンジのたびに上がっているのも問題です。若者の給料は減っているのに車は高くなるのですから、両者の差は開くだけです。こんな事をずっと何の対策もせずに放置しているのですから、国側は「別に若者が車から離れても構わない。」と考えているのではないかと思います。つまり今後も日本の自動車産業は衰退を続け、最終的には「本当のカーマニア。」と「仕事で使う方。」、「車が無いと生活が出来ないエリアの方。」のみが所有するにモノになるような気がします。そう考えると車の楽しさを知る事が出来た私達の世代は、ある意味ラッキーだったんですかね?
先日、私のセカンドカー&デモカーとして頑張ってくれ始めたスバル・ヴィヴィオ・RX-Rが売却となりました。自分で乗る気マンマンだったので同色オールペイントをしたり色々手を入れて楽しんでいたのですが、僅か3ヶ月で売れてしまいました。もちろん仕事として考えればこれは最高の事です。在庫車がそれなりに早い期間で売却出来たと言うのは非常に喜ばしい事なのですが、私個人としては愛着があったので寂しくなるのです・・・まぁ次のオーナーのOさんは旧車にとても詳しくてヴィヴィオを超気に入ってくれたので、間違いなく可愛がってくれるでしょうから良しとします。しかし、こうなると問題は私の次のセカンドカーです。現在ぴんぽる以外に使えるのは、新トランスポーターとして可動を始めたマツダ・ボンゴブローニイのみとなっています。ボンゴの巨体を足にするのはちょっと面倒なので、デモカーも兼ねてまた1台セカンドカーを作るしかなさそうですがどの車を取ろうか悩みます。個人的にはスバル・アルシオーネSVXか、同じくスバル・インプレッサ・22Bワイドボディ仕様あたりが乗りたいのですが、たまには三菱・FTOのような気持ちの良いNAスポーツモデルにも魅かれます。ワインディングもそれなりに楽しみたいのですが、最近はのんびり走って開発者の車に対する想いを想像したりする事が楽しかったりするので、やはりアルシオーネSVXが本命でしょうか?バイクに良い季節になって来たので、バイクとボンゴブローニイの合わせ技なんてのも楽しそうです。ちょっと寂しいですが、せっかく「セカンドカー選び。」と言う楽しい悩みが出来たので、思い切り楽しく悩んでみようと思います。
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
プロフィール
HN:
ぴんぽる
HP:
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
リンク
フリーエリア
最新記事
(06/03)
(07/24)
(02/08)
(01/28)
(01/17)
(01/05)
(11/12)
(10/09)
(09/24)
(09/13)
(08/29)
(08/17)
(08/08)
(08/01)
(07/17)
最古記事
(01/23)
(01/27)
(01/28)
(01/30)
(01/31)
(02/03)
(02/05)
(02/07)
(02/09)
(02/11)
(02/15)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/21)
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析