ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
私のように古い車ばかり扱っている人間にはあまり関係無いのですが、自動ブレーキ等を搭載している車の車検確認項目が大幅に拡大されるそうです。「現在はこれらの機能が車検の確認対象になっておらず安全性をチェックできないため、2018年度以降は道路運送車両法に基づく関連規定の改定を目指す。」と発表があったみたいですが、簡単に言うと「車検がさらに面倒臭くなる。」と言う事になります。ちなみに現在は輸入車も活発に自動運転支援システムを導入しておりますので、最近のモデルを購入された方は車検の時に今まで以上の費用が必要になって来ると言う事になります。ちなみに2017年2月にはメーターパネル内の警告灯が点灯していると車検に通らないと言うルールが適用され、その1年後のこのタイミングで今度は自動ブレーキ等の追加装備です。リンク先をご覧頂くと解ると思いますが、個人的には以前と同じように今回もオトナの事情のニオイがします。当然ですがメルセデスベンツ、BMW、アウディ、ミニ、フォルクスワーゲン等の日本で大人気なドイツ車軍団は、全メーカー自動運転支援システムを導入していますので、新車保証が切れたモデルを乗り続ける方は今まで以上の維持費を覚悟する必要があると思います。このまま行くとそのうち私達のような超旧型に乗り続けるオーナーさんと、最近の車を乗り続けるオーナーさんとの維持費が逆転しそうな勢いです。そう考えると「どうせ似たような維持費がかかるんだったら、中途半端に新しいモデルを乗るよりも思い切って昔から好きだったクラシックカー乗った方が楽しいかも!?」と吹っ切れた思考回路になるオーナーさんも増えるかもしれませんね!?ある意味どんどん追加される新しい車検システムは、私達の仲間を間接的に増やしてくれているのかもしれないと考えると微妙な気持ちになります・・・
PR
本日、あるお客さんが「フェラーリのメーター巻き戻しが裁判で証明されたから、相場落ちるんじゃない?」と言って来ました。何の事かと思ったら、以前ご紹介したフェラーリのディーラーがメーター巻き戻しを行っている事を元セールスマンが訴えている件の初公判が行われたらしいです。あんまり興味無いのでそこまで詳しく見ていませんが、もし「フェラーリの正規ディーラーがメーターの巻き戻しを行っていたので有罪。」と言う判決が出たとしてもフェラーリの価値が落ちる事は無いと思います。もちろん現在の異常なバブルはもうすぐ終わると思いますが、以前の相場に戻るだけで価値は変わらずだと思います。特にフェラーリに言える事ですが、ここまで絶対的なファンの多いメーカーはちょっとやそっとでは価値は崩れないと思います。記憶に新しいですが、以前にフォルクスワーゲングループのディーゼルエンジン排気ガス不正問題が発覚し、フォルクスワーゲンのイメージは大幅にダウンしました。しかし事件が発覚した2015年9月18日の翌年にあたる2016年は、グループ全体の販売台数は1030万台となり過去最高台数となっているのです。もちろん同グループ内のアウディやポルシェの数も加えた合計ですがそれを考えても過去最高台数と言う事は、事件が発覚してもブランド自体へのダメージはほぼ無かったと言う事ではないでしょうか?ちなみにアウディにもポルシェにもこの不正を行っているディーゼル車種はあったのですが、世間にはほとんど知られていません。それどころか、アウディとポルシェがフォルクスワーゲングループである事すらほとんどの方が知らないのです。そして2017年にはフォルクスワーゲングループは過去最高益となる2307億ユーロと言う天文学的な売上げを記録し、1070万台と言う販売台数を達成しています。もちろん不正問題に対する違約金や対策等の問題は残されているでしょうが、世間の事件に対するイメージとはこの程度のモノなのだと思います。このような例から予測すると、フェラーリに何が起ころうとフェラーリの価値が落ちる事は考えにくいです。しかも日本のフェラーリオーナーは自動車業界の裏側の情報が入りやすい環境にある方が多いので、走行距離を気にする方自体が少ないと思われます。ちなみにこのフェラーリの裁判の事実自体が全然ニュースになっていませんので、知っている方自体がかなり少数と思われます。私達のような人種は、この内容を知ったところで「ふーん・・・で?」となるだけですし一般の方は知りもしないので、尚更相場には関係無いと思います・・・
本日は車友達のSさんが遊びに来てくれました。愛車のトヨタ・86(ZN6)を色々拝見させて頂いたのですが、「最新車はやっぱりスゴいな・・・」と思わせてくれる豪華装備が多数搭載されていました。個人的に「これは欲しい!」と思ったのが、純正で装備されている「マルチインフォメーションディスプレイ」です。私が昔乗っていた日産・スカイラインGT-R(R34)に装備されていたマルチファンクションディスプレイと似たような装備なのですが、86はGセンサーやサーキットのラップタイム計測用のストップウォッチ等も装備されています。スイッチ類がステアリングの右親指が届く場所にあるので、サーキット等でストップウォッチを使う場合にも安全に正確なプッシュが出来そうでかなり好感が持てました。ちなみにSさんはかなりお若い方なのですが、とんでもない金額を投じて愛車をカスタムしていました。TRDのフルエアロにマフラー、アルミホイール、フルバケ等、「若者の車離れ。」と言う単語がまったく似合わない方でした。色々と話をしたのですが、ここまでカスタムした愛車に乗っておられながら昔はまったくと言って良い程に車に興味が無かったそうです。車関係の仕事を始めてから縁があって86を買った事が引き金となり、それからはあっと言う間に私達と同じ車好きに成長されたそうです。世間では「無気力で何にも興味を持たない若者が増えている。」等と言っていますが、昔の私達のように「愛車のために仕事を頑張る!」と言う気合いの入った若い方もたくさんいます。こう言う若い方が増える事は私のように車を仕事にしている人間にとっては重要な事ですので、今後も若い世代の車好きが増える事を祈っています。
タイヤや点火系と同じく、若干軽く考えられがちな装備の1つにワイパーブレードがあります。ガラスの水滴を拭って視界を確保してくれる装備ですので、みなさんが思っているよりも重要な装備なのです。車検でもワイパーとウォッシャー液は検査項目に入っていますので、きちんと作動しないと車検にも合格出来ません。そんな重要装備なのに、なぜか軽く考えている方が多いのです。個人的な予想ですがワイパーは比較的簡単に交換が出来てしまうので軽く考えられがちな気がします。「数分で交換出来るから今度で良いや。」と言う、簡単に交換出来るがゆえに逆に後回しにされてしまう感じなのでしょうか?ちなみに上記画像は新品のブレード(上)と交換時期を無視してゴムが切れるまで使い続けたブレード(下)です。ご覧の通り下の使い続けたブレードは、ガラスに接する部分のブレード自体が無くなっています。これではきちんと水を拭くことなんて出来るワケがありませんし、この状態で使い続けるととんでもない弊害が待っているのです。
こちらは使い続けたブレードの先端を拡大した画像です。ご覧のようにシルバーの金属製のパーツが飛び出しています。本来ならこの下にブレードがあるのでこの金属がガラスに接するような事はありませんが、ブレードが古くなって切れてしまったためにこの金属がガラスに当ってキズを付けてしまうのです。ご存知のようにフロントウインドウのキズは、大きさや場所によっては車検に合格出来ません。コンパウンド等で消えるレベルのキズなら良いのですが、深くなってしまっていると窓ガラスの交換になります。面倒臭がらずに、早めにワイパーブレードを交換していれば2000円前後の出費だけで済んだのに、面倒臭がったせいで10万円以上(車によってはフロントウインドウのパーツ代だけで数十万円。)の修理代を払う事になるのです。ワイパーは地味に見えてかなり重要な役割のパーツですので、きちんと定期的に交換する事をオススメします。
たまに「この値段だったら、もっと程度の良い同型車が買えるんだからもっと安くして下さい。」と言って来る方がいます。ちょっと考えればすぐに解る事だと思いますが、中古車は1台1台コンディションが違います。同じモノが2台と無いのに、何で「同じ価格でもっと程度の良い車が買える。」と言っているのかが非常に謎です。「自分は車に詳しい。」と言う方に限ってハマる傾向がありますが、年式や走行距離、グレードや価格だけで比較し、「こっちの方が走行距離も短くて値段も安いから良い!」と言う極めて単純な考えだけで判断した結果、最悪な固体を掴まされるケースがあります。以前もありましたが、「中古車サイトで見たAと言うお店の方が走行距離も少なくて程度も良いのに、何でこのお店(当店の事です。)の車の方が高いんですか?」と言って来られた方がいました。昔よりは減りましたが、現在でもサビや腐食でグズグズになってしまって室内のフロアから地面が見えるようなレベルの粗悪車を、「多少サビはありますけど、まだまだ走れますよ!」と言って売ってしまう業者(上記のA店がどうだったのかは不明です。)もいるのです。非常に残念ですが中古車業者はすべてと言うすべてをお客様に告知する義務はありませんし、過去のすべての情報は解りません。当店は車の状況だけでなく、「中古車の評価点や修復歴がどのようにして採点されており、どれだけの意味があるのか?」と言う、ある意味業界の裏側に関するようなレベルまでご説明しておりますが、こんな購買意欲を削ぐような事は普通の車屋さんでは絶対に教えてくれません。基本的に中古車屋が絶対に告知しなければいけないのは、走行距離に不正が無いかと修復歴の有無程度です。「程度が悪くても、安ければかまわない。」と言うお客様もいらっしゃるので、ボディが腐っていてエンジンが死にかけている車でもお客様が「この状態でもこの値段なら安い!」と感じたなら、その車はお客様にとっては最高の車なのだと思います。しかし、程度を重視するのであれば、もっと予算を上げてきちんとした車を買った方が後悔の無い買い物が出来ます。ネット等の得体の知れない情報を真実だと思い込んでワケの解らない理由で車を判断するより、きちんと信頼関係を築けるお店を探してきちんとしたモノをそれなりの値段で買うのが最終的には良い買い物になるケースが多いと思います。
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
プロフィール
HN:
ぴんぽる
HP:
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
リンク
フリーエリア
最新記事
(06/03)
(07/24)
(02/08)
(01/28)
(01/17)
(01/05)
(11/12)
(10/09)
(09/24)
(09/13)
(08/29)
(08/17)
(08/08)
(08/01)
(07/17)
最古記事
(01/23)
(01/27)
(01/28)
(01/30)
(01/31)
(02/03)
(02/05)
(02/07)
(02/09)
(02/11)
(02/15)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/21)
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析