ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
雪が降るエリアでは、車に付着した融雪剤を早めに洗い流すと愛車を長持ちさせる事が出来ます。当ブログでも早めの洗車を推奨していたのですが、「どうやって洗えばいいの?」と言う質問が何件かあったので、今回は私の洗い方をご紹介します。今回の推奨手順はあくまで私独自のモノですので、実行される方は自己責任でお願いします。まず、高圧洗浄機でホイールハウスや下回りの届く範囲をすべて洗浄します。高圧洗浄機は、大体がノズルが長く造られているので、右下側から左下側の内側を洗ったり、少し距離を取ってノズルを傾けたりと可能な限り色々な角度で洗車します。忘れがちですが、アルミホイールも当然融雪剤が付着していますのできちんと洗い流します。
次に高圧洗浄機から、上記画像のような普通のノズルに切り替えて高圧洗浄機では届かなかった部分を徹底的に洗います。画像はイメージが湧きやすいように車高の高いスズキ・ジムニーを使っていますが、普通車だと車高が低いので高圧洗浄機は細かい部分や真上、ホイールの内側等は届かないのでこのような細部を通常ノズルで洗車します。ちなみに私はこの作業はノズルと自身の手が入る部分はすべて行います。当然ですが終わる頃には手と腕はキズだらけですし、膝を付いて作業するので服もズボンもビショ濡れとなります。融雪剤が撒かれるのは当然雪の降る冬ですので、非常に寒くて痛い作業です。しかし、ここで「寒くて痛いから。」と言う気持ちで適当に洗浄作業を行ったり、作業自体を行わなかったりする方は趣味車を乗る資格は無いと思います。私のお客様の中には、「自宅で洗車出来ないから、洗車場で高圧洗浄機で出来るだけ洗車してから、洗車機(ブラシを使わない高圧洗浄だけのタイプ。)を使って下回りを洗う。」と言う手順を必ず行う方もいます。ここまでやると、融雪剤を多く撒かれるエリアでもキレイな下回りを保てるのです。サビは気が付かないうちに手遅れになるレベルまで進行する事も多いので、オーナーさんが出来る限り発生する原因を取り除いてあげる事が、愛車にとって最善の対策だと思います。
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以前のブログでもご紹介しましたが、やっとルノー・トゥインゴ・GTのMTが販売開始となりました!エンジンは109馬力を発生する直列3気筒900ccのターボ、車両重量は1010kgと軽量なのでパワーウエイトレシオは9.2kg/psです。この数字はマツダ・ロードスター(NA6)と同じレベルです。もちろんロードスターは1600ccでノンターボでFR、トゥインゴ・GTは900ccターボでRRなので感覚は違うと思いますが「キビキビ走る楽しさ。」と言う点では同じではないかと思います。車両価格は5速マニュアル仕様が229万円、6速EDG仕様で239万円となっていますので、新車でセカンドカーをお考えの方は充分検討する価値があるのではないでしょうか?ちなみに1000ccクラスは良く軽自動車と維持費を比べられるのですが、個人的にはそこまで差は無いと思っています。軽自動車と1000ccクラスの維持費で1番差があるのは、やはり自動車税と重量税です。新車時だと値引きやエコカー減税等で差が出ますので、純粋な維持費と言う事で買ってから3年後の車検時の費用で比べてみました。トゥインゴ・GTのエンジンは900ccですので自動車税は29500円、車両重量は1010kgですので重量税は24600円となります。軽自動車は自動車税が10800円で軽自動車の重量税は8800円ですので、軽自動車の方が自動車税で18700円、重量税で15800円安い計算になります。重量税は2年に1回の車検時しか発生しませんので、2年で見てみると自動車税と重量税で53200円軽自動車の方が安い計算となります。2年で53200円と言う事は毎月で見ると2216円しか差が無いので、私のようにMTに慣れた人間であれば燃費だけでこの差を上回れると思うのです。「楽しくてお洒落なセカンドカーが欲しい!」と言う方や、「MTで楽しく乗れるカワイイ車が欲しい。」と言う女性等はぜひ愛車候補に入れて頂きたい1台だと思います。
アメリカで80歳以上の高齢者を対象とした「人生で最も後悔している事は?」と言うアンケートの結果、驚く事に70%以上の方が同じ回答をしているそうです。気になるその答えとは、「チャレンジしなかった事。」と言うかなり衝撃的なモノでした。人間誰だって安心と安定を求めると思います。常に衣食住が保障され、一定の収入があれば安心は出来るでしょうがやはりそれ以外の部分は満たされないのかもしれません。良いのか悪いのかは知りませんが、私自身が安定とは無縁な「毎日がチャレンジ。」と言う生活を送っているせいか、私の周囲もチャレンジしまくりな方が多い気がします。誰もが羨むような超大手企業の幹部でありながら、さらなる躍進を求めてチャレンジされている方や、常に「一歩間違えたら現在の地位も財産もすべて失う。」と言う波乱万丈なチャレンジを繰り返している方もいらっしゃいます。こんな方々は愛車選びも豪快で、「壊れるかもしれないけどチャレンジする!」等と言う概念は一切ありません。「壊れたら何とかする!」と言う、何の根拠も無いバイタリティのみで数千万円の車を即決で購入するのですから恐ろしいモノです。確かに私達のような生き方は、安定とは無縁どころか毎日が不安です。私の場合は「車が全然売れなくなったらどうしよう?」と言う不安は常にありますし、「収入無くなったらどうしようか?」等と考える事もたまにあります。しかし、そのようなネガティブな事を考えていても仕方無いので、常に「前向きにやってれば何とかなるさ!」と考えて今までやって来ました。そんな前向きな姿勢と人間性のおかげなのか、おかげさまで色々な方々のご支持を得られて好きな事をやって生活が出来る環境となっています。そんな私ですので、80歳を超えた時に「人生で最も後悔している事は?」と聞かれたら、「チャレンジしなかった事。」とは絶対に答えないと思います。大袈裟ですが、私は車選びにも同じ事が言えると思います。「欲しいけれども壊れたら不安。」や「故障したら修理代が高額になるらしいから、購入自体を考えてしまう・・・」と思って、結局違う安心出来る車(中古車の時点で安心なんて無いので新車とします。)を買ったとします。もちろん新車ですので、メーカー保証がある限り安心して乗っていられると思います。しかし、自身が欲しかった車を見るたびに「あの時買っていればなぁ・・・」等と思うようでしたら、上記のアンケートの70%側になる可能性は大きい気がします。もちろん人によって家族構成や生活環境が違いますので、「誰でもチャレンジした方が良い!」等とは口が裂けても言えません。しかし車に限って言えば、もし「頑張ったら何とかなるかも?」と言うレベルでしたら、チャレンジした方が良い可能性は高いと思います。人生も車選びもそうですが、「あの時、今と違う道を選んでいたらどうなっていたか?」と言うのは誰にも解りません。結果は解りませんが、自身の本当に納得行く道を選んだ方が、満足度は絶対に高いと思います。私の周りには会社から独立して失敗した方や、自身のお店を持って失敗して借金を背負った方もいらっしゃいますが、誰も後悔なんて1つもしていません。むしろ「今は苦しいけど良い勉強になった。次は絶対に成功させる!」と、以前よりヤル気と充実感に満ち溢れている方ばかりです。「後悔がまったくない人生。」は無いと思いますが、1度しかない人生ですのでぜひ歳を取ってから「楽しい人生だった!」と言える人生を送りたいと思います。
ここ数ヶ月間ガソリンの高沸が続いているせいか、軽自動車のニーズが高まって来た気がします。もちろん私の周りの方のニーズですのでスポーツ系やマニアックな軽自動車限定ですが、結構乗り換えを相談される事が増えた気がします。昔からある一定の期間で乗り換えのご相談はありましたが、今回は今までの「楽しいセカンドカーを増車したい。」と言う要望とは違って、「セカンドカーの普通車を軽自動車にしようか悩んでいる。」や「奥さんがうるさいから、サーキットでの遊び車を軽自動車にするか考えている。」と言う相談が増えています。考えてみれば私がお付き合いさせて頂いている方は比較的同年代が多いので、みなさん同じようなタイミングで家族構成や仕事の関係で乗り換えを検討してもおかしくありませんのでそのせいでしょうか?まぁご相談頂いているのは「どれがメインでどれがセカンドカー?って言うかセカンドカーって何台までがセカンドカーって呼ぶの?」と言いたくなるような多数台持ちの方々ですので、「ご家族に文句言われるのであれば、乗り換えではなくて売却で良いのでは?」と思ってしまいます。ちなみに「裕福な方は軽自動車の危険性を理解しているので軽自動車には乗らない。」等と言われる方がいますが、私の周りではそのような方はあまりいません。ランボルギーニやフェラーリ、ベントレーやロールスロイスを所有されている方も多々おりますが、みなさん仕事用の軽自動車をそのままプライベートでも使っていたり、普段の通勤や遊び用に軽自動車を持っている方もいますので一概には言えないと思います。個人的には「確かに軽自動車に乗っている時に大型トラック等と並んで走ったりしている時に恐怖を感じる事もあるけど、軽自動車だろうと装甲車だろうと相手が悪ければ一緒。」と思っておりますので、別に「軽自動車だから危ない!」等と思った事は微塵もありません。逆に「軽自動車だから回避出来た。」と言うケースもありますので、本当に「事故の時の生存率はドライバー次第。」だと思っています。「どうやって走ったら安全か?」を考えながら走っていれば、どんな車でも安全に走れるのであまり気にする事は無いと思います。ちなみに先日の大雪の影響でスズキ・ジムニーの人気が高まっています。「あんな日にジムニーで遊んだら楽しそう!」と言う方はまだ良いのですが、「ラリーっぽく遊べない?」と言う理由で完成したての私のスバル・ヴィヴィオを狙うのは止めて下さい。もちろん一応販売車両扱いなので本気で言われたら販売しますが、せっかく時間をお金をかけて仕上げたのでちょっとくらいは楽しみたいんです・・・
本日の内容は賛否両論が激しい上に、面倒なのが湧く可能性が高いので文句を言いたがる方は見ないで下さい。また、当方が面倒と感じたコメントには返信はせずに削除しますのでご了承下さい。非常に個人的な意見なのですが、最近のメーカーは余計な事を言い過ぎな気がします。マクラーレンのチーフデザイナーであるダン・パリー・ウィリアムズ氏が「マクラーレンはSUVは造らない。」と発言したそうですが、個人的には「言わなくて良いのでは?」と思ってしまいます。メーカー名は伏せますが、「顧客が望む限りMT車は造り続ける。」と言っていたメーカーがMTのラインアップを無くしたり(現在ではMTは選べるようになっています。)、「SUVは造らない。」と言っていたメーカーが「後部のドアが見えないようにデザインすれば、それはSUVではない。」とワケの解らない理由でSUV(そのメーカーは違う呼び方にする予定みたいです。)の製造を決定したりと、謎な行動が多い気がします。もちろん私なんぞはどのメーカーも新車で購入する事は基本的に不可能(モデルによっては可能ですが・・・)ですので、メーカー側からすれば顧客でも何でもないので良いと思いますが、昔はそのメーカーのファンだったりするので個人的にはちょっと悲しい気分になります。もちろん社長が交代したり世の中の流れに対応し、企業としての業績を考えた結果の結論ですので企業的には間違いなく正しい選択だと思います。ただ正しい選択である事が解るので、尚更「事前に余計な事を言わなければ良いのでは?」と思ってしまうのです。今後、マクラーレンがどのような企業になって行くかは不明ですが、なるべくなら「マクラーレンもかぁ・・・」と思わせない企業になってくれると嬉しいですね。
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ぴんぽる
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性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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