忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798


「スーパーカーのスタイルが好きだから、外見だけ同じなら中身は違っても良い!」と言う考えの方にはレプリカが人気です。トヨタ・MR2やポンティアック・フィエロ等の、安価なモデルのボディを造り直してフェラーリやランボルギーニにする事が多いのですが、最近はレプリカの利点が薄くなって来たように思えます。まず、レプリカの利点は「買う時も維持費も安い。」と言うとこです。昔は本物とボディサイズも同じで、本物と並べても遜色無いような精巧なレプリカが500万円前後で買えたのですが、最近はとんでもない値段になっています。また、ベースになっている車両のパーツも少なくなって来た事から、パーツ代も高くなっていますし修理出来る業者も少なくなって来ました。先日衝撃を受けたのは、日産・フェアレディZ(S30)をベースにしたフェラーリ・250GTOのレプリカが、約1000万円と言う金額で取引きされていた事です。1000万円と言ったら、モデルによってはフェラーリの本物が買える金額です。もちろん250GTOは世界的希少車で、オークションでは53億円と言うオークション史上最高額を記録した車ですので、そのレプリカが1000万円と考えたら安いのかもしれません。しかし、確かに本物よりは安く買えても維持費はそれなりにかかる時代になって来ています。MR2やフェアレディZのパーツはかなり少なくなって来ていますし、あったとしても昔よりも全然高いです。また、「中身は日本車だから簡単には壊れない!」と思っている方もいるようですが、MR2の世代の車は何が起こってもおかしくない状態になっています。たまにポルシェ・911カレラをベースにしたポルシェ・959のレプリカみたいな、「これってレプリカって言うの?」と考えてしまうようなモデルもありますが、どのモデルにしても今の時代にレプリカを買う方は、本物のスーパーカーを買うのと同じくらいに色々考えた方が良いと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]