忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802


BMW・X3の次期モデルに設定される予定の、X3Mがニュルブルクリンクサーキットでテスト走行をしているそうです。X3Mは3000ccの直列6気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力は550馬力程度になるそうです。個人的に500馬力オーバーのエンジンを搭載する車は、どのメーカーもミドルクラス以上のグレードと言うイメージがあったので、この記事を見た時も「次のBMW・X5Mは550馬力か・・・」と素で思っていました。しかし、調べてみたら現行のX5Mは既に575馬力に達成しているみたいです。この流れからすると、次期X5Mは600馬力を超える事は簡単に予想出来ますが、これからの車はどこまでパワーを上げて行くのでしょうか?最近のスポーツモデルはモデルチェンジするたびに、どんどん馬力を上げて行っていますが、このペースで行くと数年後にはトップモデルは各社1000馬力を超える気がします。もちろん安全や時代に合った装備を追加して行く事によって車重が増え、運動性能を確保するために車重に合ったパワーを備えたらこの馬力になっていたと言う事は解りますが、本当にこれ以上のパワーと装備が必要なのか疑問です。ここまで来たらハイパワーな新開発のエンジンよりも、新技術の軽量化の方が色々と魅力がある気がします。しかし、昔の三菱・パジェロやトヨタ・ランドクルーザー等が流行った、最初のSUVブームの時はエンジンパワーなんて誰も気にしていなかった記憶があるのですが、いつからSUVまでパワーウォーズに加わったんでしょうね?ミドルクラスのSUVが550馬力とはスゴい時代になったモノです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]