忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806


先日ご紹介した、ホンダの「Riding Assist」も非常に魅力的でしたが、カワサキも魅力的なシステムの開発を行っています。ソフトバンクグループのcocoro SBが開発した「感情エンジン・自然言語対話システム」を活用し、ライダーの話す言葉から意思や感情をAIが理解して、言語を使って意思疎通するとの事です。また、電子制御技術を組み合わせてAIの指示でライダーの経験やスキル、ライディングスタイルに応じたマシンセッティングも可能にし、インターネットでライディングを楽しむための情報や安心、安全のためのアドバイスも提供。ライダーとAIとのコミュニケーションを重ねるにつれ、ライダーの個性が愛車に反映されて行くと言う、まさにナイトライダーのバイク版とも言えるシステムです!これはバイク好きだけでなく、車好きからも要望が多そうなシステムですね!ぶっちゃけ「人に言えないけど、愛車に乗っていると思わず話かけてしまう。」と言う方は多いと思います。このシステムがあれば「愛車と会話。」と言う夢が叶うのです!しかし、製作会社がカワサキと言うところにちょっと不安を感じます。バイク側の意思の尊重が強過ぎて、男らしい事じゃないと言う事聞いてくれなかったらどうしましょう?「オイル漏れてるよ!」と話かけたら「純正仕様じゃ!」とか言われたらちょっとヘコみそうです・・・リンク先にありますが、「ライダーとバイクが共に信頼し、ライディングを通じて互いを高めあいながら成長していくという、新しい楽しみ方が生まれる。」と言うコメントが、「さすがカワサキ!」と言いたくなる感じでした。ぜひバイクだけでなく、車にも活用して頂きたいと思います!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]