忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808


成人式になると、毎年「新成人の欲しい車ランキング。」的なデータが発表されますが、個人的にはここ数年同じデータな気がします。毎年「欲しいと言う気持ちはあるんだけど、経済的に余裕が無いと答える新成人が多い。」と言う記事を目にしている気がします。今年も同じようなコメントと、新成人が欲しい車ランキングがありましたが、こちらも1位がトヨタ・プリウス2位がトヨタ・アクアで3位から下は輸入車も混ざった感じのランキングでした。しかし、ここで謎なのは、プリウスやアクアは車名がきちんと載っているのに、輸入車は「3位:BMW」と言った具合にメーカー名だけをランキングに入れているのです。たぶん車種別でカウントしたら、輸入車がまったくランクに入らなかったから、このような処置になったような気もします。ちなみに去年は17位だったレクサスが6位になって、去年14位だったメルセデスベンツが8位になったから、「新成人の高級車購買意欲が高まっている!」的な事が載ってましたが、私が実際に聞いた若い方の意見はまったく違いました。若い車仲間の周りにいる、車にそこまで興味の無い普通の方に「どんな車に乗りたい?」と聞いてもらったところ、「お金かかるから、欲しいと思わない。」と言う意見がほとんどでした。私は仕事の関係で現役の大学生や20代前半の車友達に、定期的に「周りの友達の車に対する考え。」を集めてもらっていますが、ここ数年はまったく同じです。もちろん私が集めているデータは、1000人とか1万人とかと言う規模ではありません。20人前後の車友達に、大学や職場の友達に聞いてもらっているだけですので、本当に参考程度です。しかし、「自分の通っている大学で、色々なサークルとか集まりとかでも聞いたけど、車に興味あるのが1人しかいかなった。」等と言われると、「どこが購入意欲上がってるんだ?」と感じてしまいます。メディアで「車買おうぜ!」的な事を書くよりも、給料形態や若い方の環境を改善しないと、いつまで経っても状況は変わらない気がします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]