忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744


探せば結構ありそうな気もしますが、グレードによっての差が「これ、絶対1つ上のグレードの方がお得じゃない?」と感じる車種があります。探すのが面倒なので身近な車種で説明しますが、私がすぐに思い付くのがトヨタ・セリカ(ST202)です。1997年12月までのセリカはSS-Ⅰ、SS-Ⅱ、SS-Ⅲ、GT-FOURと4種類のグレードがありますが、下から順番に140馬力、180馬力、180馬力、255馬力と最大馬力が異なります。とりあえずGT-FOURとSS-Ⅲは置いておいて、SS-ⅠとSS-Ⅱの差を見てみたいと思います。まず、SS-Ⅰは車両本体価格が181万円で140馬力、SS-Ⅱは車両本体価格が214万円で180馬力です。SS-ⅡはSS-Ⅰと比べて車両本体価格で1.18倍、馬力は1.28倍となっています。簡単に言うと18%増しの金額を払えば28%増しのパワーが手に入るのです。33万円で40馬力アップと言うのはアフターパーツでチューニングしても無理な数字です。ちなみに私の愛車のポルシェ・911ターボ(964)を同様に比べてみると、セリカがどれだけお得か解ると思います。911は964時代は基本グレードはカレラ2、カレラ4、ターボとなっていた(タルガやRS、ターボSは除きます。)のでカレラ2とターボを比べてみます。カレラ2が車両本体価格が1035万円で250馬力、ターボは1650万円で320馬力です。カレラ2はターボと比べて車両本体価格で1.59倍、馬力は1.28倍です。馬力の増加はセリカと同じなのに、値段は59%増しです!もちろん探せばもっと差がある車があるかもしれませんが、上記結果から考えるとセリカのSS-Ⅱ以上は非常にお得な気がします。私はパワーが好きなので、個人的に買うならSS-Ⅱ以上を探したいですね!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]