忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688


最強クラスに面倒臭い作業、ストーンガード剥がしがやっと完了しました。仕事の合間にやっていたとは言え、まさかここまで時間がかかるとは思いませんでした。今回は色々な方からアドバイスを頂き、誠にありがとうございました。せっかくなので、今後この作業をされる方のためにも、私が色々試した方法の効果をご紹介しようと思います。「それを言っちゃオシマイだろうよ・・・」と思われる方もいるかもしれませんが、最初に言っておきます。

ど の 方 法 も ほ と ん ど 効 果 は あ り ま せ ん で し た !

唯一発見したのは「プラスチックのスクレイパーならそれなりに約に立つ。」と言う事です。ちなみに誤解の無いよう申し上げておきますが、ストーンガードの剥がしにくさは車両の状態によります。年式、保管状況、塗装の状態によって効果はまったく違いますのでご了承下さい。ぴんぽるも右側と左側で全然剥がしにくさが違いましたし、データはあくまで参考まででお願いします。また、今回私が苦戦しているのを知って、色々な情報を下さったみなさん、本当にありがとうございました。使った道具のメーカーの違いか、車両の状態の違いかは不明ですが、残念な事にぴんぽるではほとんど効果を確認出来ませんでした。せっかく情報を頂いたのに、申し訳ござません。それではまず、スチームで加熱してから剥がす方法をご説明しましょう。やり方は非常に簡単で、上記画像のようにスチームをストーンガードに当ててから剥がすと言う方法です。この方法はボディへのダメージがほとんど無く、加熱される事によってストーンガードが剥がれやすくなる事が期待されましたが、ぴんぽるにはあまり効果はありませんでした。スチームで加熱した直後は加熱する前よりは多少剥がしやすいのですが、高温になっているので直接指で触るとヤケドします。


プラスチックのスクレイパーで削ると、上記画像のように表面だけ剥がれて糊だけが残ります。この状態ですと多少は常温に比べて剥がれやすいのですが指で触れないので、結局冷めるまで待ってからの作業になります。また、いくらプラスチック製とは言え、スクレイパーで削る時に力を入れ過ぎるとボディにキズが付きます。プラスチック製のスクレイパーで付いたキズは大体はコンパウンド等で落とせますが、深くキズ付けてしまうと落ちなくなってしまうので注意です。


温度が下がったら自身の指でひたすら擦り落とします!ずっと爪で削っていると爪が丸ごと剥がれそうになるので、指を押し付けながら擦る方法にシフトしました。ちなみに指で擦り落とす方法は指紋と表面の皮膚がグズグズになりますので、適度に休憩を入れながらやらないと出血する可能性があります。1番力を入れやすいのは親指なのですが、ずっと親指だけでやっていると親指がとんでもない事になるので、他の指とローテーションしながら行いました。


「指が痛くなるのなら、カバーすればいいんじゃない?」と思ったので、指サックや絆創膏等の様々用品を装備してみましたが、すべてムダでした。かなりの力が指にかかるので、どの装備もすべて力に負けて、破れるかめくれるかになってしまうのです。手袋等の手全体を覆うモノは、中で指自体が動いてしまって力自体がきちんと入りませんでした。


ちなみに上記画像が削り取ったストーンガードです。新品は1枚のフィルムなのに、すべて鰹節のような状態になっています。ボディからそれなりの力を入れて、スクレイパーで表面のストーンガードを削り、その後にボディに残った糊を指で擦り落とすのです。ちなみにスクレイパーの形状にもよりますが、かなり力を入れるのでスクレイパーが当たる部分はマメになります。手にマメを作りながらストーンガードを削って、その後に指の指紋と皮膚をグズグズにしながら糊を落とす・・・そりゃ誰もやりたがらないワケです。もちろんグラインダーやステッカー剥がし専用のポリッシャーを使えば全然早いです。今回はなるべくぴんぽるの塗装にダメージを与えたくないので、敢えてすべて手作業で行いました。一緒にサイドステップのゴムモールも交換したのですが、これもまた面倒臭い作業でした・・・こちらは違う機会にご紹介しようと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 6 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]