忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686


先日、仕事の関係でトヨタ・スターレット(KP61)が入って来ました。年式は昭和58年ですので32年前の車と言う事になります。この年式にしては程度がかなり良い(しかも無修復歴車!)ので普通に乗って楽しめるのですが、乗るたびに「無ければ無い程楽しい。」と感じさせられます。例えば現在の車では常識なパワーステアリングですが、スターレットには装備されていません。パワーステアリングが無いので低速でのステアリング操作は結構力が必要になるのですが、逆に何も介さない事によって舵角や路面状況等のインフォメーションがダイレクトに感じられてとても楽しいのです。また、パワーウインドウや電動パワーシート、電動サイドミラー等の快適装備は一切ありません。ウインドウは手動ですし、電動サイドミラーどころか固定式のフェンダーミラーです。しかし、このように快適装備が省かれているので、車両重量は700kgと言う現代の車では考えられないような軽さを実現させています。参考ですがダイハツ・タントLが920kg、豪華装備のタントカスタムRSで960kgと言う車両重量です。この軽さがあるので、ノーマルの4Kエンジンでも軽快な走りが楽しめるのです。ちなみに4Kエンジンは最大馬力は74馬力と今のレベルから考えると全然大した事のないエンジンです。しかし、余計な制御の無いダイレクトな感覚やキャブレターのフィーリングは「パワーなんてどうでも良い!」と思わせてくれるくらいに楽しさがあります。しかし、こう言う快適装備が少ない車に乗ると「車は走る事に徹底すればする程楽しい。」と再度感じさせられます。個人的に車に絶対に必要な装備はエアコン、オーディオくらいだと思っているので、今回のスターレットなんかは非常に魅力的です。本気で自分で乗ろうか考えてしまうくらいに魅力的に映るのです。ちなみにこちらのスターレットは一応在庫車なので販売も可能です。既にとんてもない数の問い合わせや現車確認がありますが、一応まだ新しいオーナーさんは決まっていません。興味のある方はぜひ「SALE」のページからお問い合わせ下さい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]