忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782


先日発生した、トヨタ・プリウスによる病院での事故の原因がフロアマットの可能性があるとのニュースが出ていました。純正マットの上にもう1枚敷いていたマットがズレてしまって、アクセルペダルを押さえ付けてしまっていた可能性があるみたいです。フロアマットは使い方次第ではキケンでもあり、車を傷める原因になる可能性のあるアイテムです。先程説明したアクセルの件もそうですが、MT車はクラッチを傷める可能性もあるのです。社外品等で、ちょっと厚めの高級感のあるマットが結構キケンなのですが、クラッチの下の部分に厚いマットがあるときちんとクラッチを最後まで踏み切れない場合があるのです。つまり、本来ならきちんと踏み込んでクラッチを切るハズなのに、マットのおかげで途中までしか踏めていない状態でギアチェンジをする事になるのです。きちんと切れていない状態でのギアチェンジが車に良いワケがありません。ずっとこのような状態で使っていると、それなりに早くクラッチ交換をする事になるので、定期的にマットの状態を確認した方が良いと思います。「きちんとクラッチ切れていないなら、ギアチェンジ自体が出来ないんじゃない?」と思われる方もいるかもしれませんが、フロアマットくらいの微妙な厚さだと出来てしまったりするのです。また、古い車だともともとがそれなりに劣化しているので、新車のようにきちんとクラッチ切ってなくてもギアチェンジが可能な場合が多かったりします。もし「今使っているマットは気に入っているから使い続けたいな・・・でもクラッチが傷むのは困る!」と言う方は、マットのクラッチペダルとアクセルペダルの下の部分を切り取ったり、自作でマットに穴を開けてどこかに固定する等の対策もオススメです。これから年末にかけて事故が非常に多い時期になって来ますので、自身が事故を起こさない対策も適度にするべきだと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]