忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



感覚の問題だと思いますが、クラシックカーとネオクラシックカーの違いは非常に曖昧な気がします。一説には1990年以前をクラシックカー、1990年以降をネオクラシックカーと呼ぶらしいのですが、車種によって感覚は全然違うと思います。例えば現在とんでもない値段で取引きされている、トヨタ・スープラと日産・スカイラインGT-Rを比べてみようと思います。70スープラの初代は1986年デビューですので、クラシックカー扱いです。80スープラになると1993年デビューですのでネオクラシックカーになります。この2台は何となくイメージ的に合っていると思いますが、スカイラインGT-Rはちょっと微妙です。現在30歳後半以上の方はご理解頂きやすいかもしれませんが、私達世代のGT-Rのイメージは32Rから34Rまでがセットなのです。そのため「32Rは1989年デビューだからクラシックで、33Rと34Rはネオクラシック。」と言われても、全然しっくり来ません。個人的にはこの手の車は、クラシックカーとかネオクラシックカー等ではなく、「GT-R」や「スープラ」と言う個別のジャンルで良いと思います。ランボルギーニ・カウンタックなんて1974年デビューで最終型が1990年ですので、クラシックカーともネオクラシックカーとも言えますが「スーパーカー」の一言で片付けられています。ちなみに今後もっと年月が流れて行ったら、この類の分別はどうなるのでしょうか?「2000年以降はネオネオクラシック。」とかになってしまったら、かなり面倒な気がします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]