忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421

blog478.jpg
ほとんどの方が本日のタイトルを見て「お前は何を言っているんだ?」と言いたくなったと思います。本日お話するのは、私自身もいまだにちょっと理解しきれていない出来事でしたので、ご了承の上ご覧下さい。先日、友達から「ポルシェの購入を考えている友達がいるから色々相談に乗ってやって欲しい。」と言う依頼があったので、私、私の友達、探している本人の3人でお茶する事になりました。今、思い返すと待ち合わせのファミレスに現れた時点で私の友達が微妙に申し訳なさそうな顔をしているのに気が付くべきでした・・・話を聞くと「予算は200万円位で古くても良いのでポルシェが欲しいが、維持費等に不安がある。」と言う事でした。もちろんポルシェ仲間が増えるのは大歓迎ですので、メンテナンス費や注意事項等を色々と説明しました。結構長い時間話をして、そろそろ出ようかと言う時に衝撃の一言が!!

「ちなみにぶっちゃけた話、ポルシェ乗っているとフェラーリに並ばれた時に恥ずかしくないですか?」

恥ずかしいも恥ずかしくないも、意味不明です。「どう言う意味ですか?」と聞いたら「結局ブランドとしてポルシェはフェラーリより下じゃないですか?やっぱりポルシェオーナーはそう言う負い目のようなモノがあるのかと思ったんですよ。高い金出してそう言うジレンマを抱え込むのもどうかと思ってですね。」との答えが・・・

解りました!お答えしましょう!!

「フェラーリ買え!!」

って言うか何で相談に来たのかこれまた意味不明です。この瞬間に私の友達の微妙な反応の意味が何となく理解出来ました。ちなみに私の回りの車友達で、車種関係無く隣に何が並ぼうと恥ずかしいと思った方と言うのは聞いた事がありません・・・何か今まで一生懸命説明していたのがバカらしくなってかなりの脱力感がありました。その探している方にはお帰り頂いて、私の友達に尋問聞いてみると・・・「本人はかなり見栄っ張りな方でそれなりに目立つブランド力のある輸入車が欲しい。維持費は安ければ安い程良い。誰に言ってもすぐ解る車で、それなりの値段で買える車を探してみたらポルシェになった。」と言う事らしいです。人はそれぞれ車の価値観がありますのでブランドで買おうと何が目的で買おうと良いと思いますが、正直な話私はそこまで維持費やら注意点やらを熱心に説明する必要があったのかとても疑問です。今まで聞いた話だとちょっとした興味で買った車はすぐに手放す可能性が非常に高い気がしますし、愛情を持たないで古いポルシェを維持するのは正直かなり難しいと思います。しかし、その友達も車に関しては私と同じベクトルで考える人なので、今回の方と仲良いのが非常に不思議でした。「ぶっちゃけた話、今回の方とアナタが仲良いのがかなり不思議なんだけど?」と聞くと「仲良いって言うか、会社の先輩の後輩の友達なんだけど色々あってオレが相談に乗らないといけない事になっちゃってさ・・・悪いとは思ったんだけどきちんと車の説明出来る人があんまいなくてね・・・」との事。なるほど・・・って言うか・・・会社の先輩の後輩の友達って言う時点で他人じゃない!?最初に「友達」って言われた気がするんですけど!?「それならそうと先に言ってくれればいいのに!」と言うと「オレもここ来る前の待ち合わせの時が初顔合わせだった。来る途中に色々話してヤバい感じはしたんだけどもう手遅れだった。」との答えが・・・そりゃ待ち合わせ場所に向かうまでの間に気が付いても手遅れでしょうよ・・・友達の顔を立てるためとは言えかなり疲れました。まぁ数時間で焼肉無料の権利を手に入れたのである意味良かったかな!?でもお詫びにしてはちょっと安くし過ぎたかもしれませんね・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分はBMW320iに乗っていますが、「カローラ並の能力でしょ?」とか、
乗ってるのが何か知られたら車よりまず給料の話から入られたり、ブランド力に惹かれた奴といった偏見があります。
単純に楽しいのですが、これを説明するのが難しいです。

もしその友達にお薦めするとしたらクライスラー300Cです。ベンツより安い割に怖いので、そういう車が似合ってる気がします。
sugarbabe URL 2011/08/30(Tue)23:28:11 編集
sugarbabeさん
返事が遅くて大変申し訳ありません!車の楽しさとブランドは完全に無関係ですよね!車に対する楽しさを失いつつある現代では理解してもらうのは結構難しいかも知れません・・・
ぴんぽる URL 2013/02/22(Fri)16:14:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]