忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419

blog476.jpg
突然ですが私は自宅にテレビがありません。情報源はネットのみです。この話を先日、友達としていたら「テレビが無い生活は考えられない。」と言う意見を頂きました。この意見に同意する友達も数人いたのですが、この意見に同意する友達にはある共通点がありました。それは「テレビは良く見るけれども、パソコンはほとんど使わない。」と言う点です。「テレビが無い生活でも全然イケル!」と言う私寄りの意見の友達は逆に「パソコンばかりでほとんどテレビは見ない。使うのはゲームやる時位かな?」と言う感じでした。これは人によって「在るべきモノと無くても良いモノ。」がまったく異なるからだと思います。これは車にも言えると思います。最近の車になれている友達Aさんと、最近の車は慣れているどころかほとんど乗った事も無く、見分けすらつかないPさんとの意見を比べて見ました。

Aさん

在るべきモノ

AT

オートエアコン

ランフラットタイヤ

電動格納ミラー

シートポジションメモリーシステム

キーフリーシステム                   

無くても良いモノ

パワー

MT

エンジン音

振動

Pさん

上の「在るべきモノ」と「無くても良いモノ」を逆にしたら完成です・・・それでは、Pさんの視点から上から順番に見て行って見ましょう。

在るべきモノ

AT:MTの方が楽しい人なのでいりません。

オートエアコン:愛車も一応オートっぽいのですが、使う機会が滅多に無いのでいりません。

ランフラットタイヤ:サイズあるんでしょうか?あったとしてもいりません。

電動格納ミラー:手動でもかまいません。

シートポジションメモリーシステム:私しか乗らないのでいりません。

キーフリーシステム:カギを突っ込んで回すのも楽しい儀式ですのでいりません。

無くても良いモノ

パワー:いくらあっても大歓迎です。

MT:速さや性能はF1シフトに比べて何も勝てませんが「クラッチ踏んで、ギアチェンジしてクラッチ戻す。」と言う感動的に楽しい動作は譲れません。

エンジン音:時にはオーディオより官能的な音楽を提供してくれるので必要です。

振動:人間の心臓と同じで鼓動を感じないとダメです。

ご覧のように人によって重要視する部分はまったく違うと言う事が解ります。こう言う風に箇条書きにしてみると、車選びの時等は自分の方向性を見つけやすくて良いかもしれませんね?しかしこうして見ると結構Aさんもマニアックなモノが「在るべきモノ」に入っている気がします・・・ちなみにPさんは「リアフェンダーの流れるようなライン。」や「タービンが稼動しだした時のウエストゲートからの排気音。」、「アイドリングの時の空冷式水平対向エンジン独特のバラバラと言う音。」等は必要だとブツブツつぶやいていましたが、マニアック過ぎる上に普通の人には理解出来ないポイントが多過ぎたので割愛させて頂きました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Sound
なるほど。スバルのドロドロがなくなって寂しい感じですかね(笑)←え
たっかず 2011/05/24(Tue)21:55:01 編集
たっかずさん
スバルの水平対向エンジンも独特の音がしますよね!インプレッサのエンジン音とかもスゴい好きです!ポルシェもそうですが、新しくなると音が洗練されるのか昔のバラバラ音がちょっと少なくなって来ている感じがします・・・
ぴんぽる URL 2011/06/01(Wed)23:01:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]