忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417


blog473.jpg
先日、車好きな友達3人と私、車をあまり知らない友達1人の計5人と食事をしていました。当然と言うか、車好きの人間が多いため、車の話になりかけたところで車をあまり知らない友達が「みんなの話している内容は専門用語みたいなのが多くて良く解らない。知らない人も会話に入れるような解りやすい話方は無いのか?」とある意味核心を突いた質問をして来ました。その時はちょうど「アテーサETS」について話をしていたのでそれを例にとって考えてみました。とりあえず各自、車を知らない人に「アテーサETS」を説明するとしたらどう言う風に説明するかを言ってみたら

友達A:「電子制御されているパートタイム4WD。」

友達B:「リアが滑り出したらフロントも駆動する4WD。」

友達C:「オレより利口な4WD。」

私:「本気出したネコ。」

となりました。車を知らない友達に感想を聞いたところ「AとBの説明はまだまだ専門用語っぽくてイマイチ解らない。Cの説明はイメージは伝わるけど具体的じゃない。私の説明はちょっと表出ろって感じ。」と言われました。私の評価ヒドくないですか?個人的にはかなり核心を突いた表現だったと思うのですが・・・次に「ABS」を説明してみると

友達A:「フルブレーキかけてもロックしないブレーキ。」

友達B:「ブレーキにかけるブレーキ。」

友達C:「夢だけど夢じゃなかった。」

私:「隣のトトロ!?」

となりました。同じく感想を聞くと「Aの説明はかなり解りやすい。って言うか強くブレーキかけるとロックするものなんだ?Bの説明はややこしいと言うか意味が解らない。後の2人はもうしゃべるなって感じかな?」との事でした。今回は私ではなく友達Cが悪いと思うのですが・・・自分の言葉で説明すると場合によっては逆に理解を得るのに苦労すると言う事を知りました!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
だは
(笑)(笑)(笑)(笑)
たっかず 2011/05/04(Wed)18:06:42 編集
たっかずさん
私は真面目に説明していたつもりだったのですが、全然真面目にとってもらえませんでした・・・私達のバカ話で少しでも笑って頂けたら嬉しいです!
ぴんぽる URL 2011/05/07(Sat)07:37:17 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]