ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
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この前の機関維持走行の時に、いつも仕事関係の車で走るコースをぴんぽるで久しぶりに走ってみました。低中速コーナーの続くワインディングコースなのですが、ぴんぽるだとやはりパワーがあり過ぎて楽しさよりも恐怖が勝ってしまいます。最近乗っていた仕事関係の車は2000ccクラスのNAエンジンモデルや、2000ccターボでも4WDモデルだったので安定感と安心感が全然違います。仕事関係の車だと楽しい汗をかけるのですが、ぴんぽるだと冷たい汗がかけるのです。狭いワインディングのコーナー出口でちょっと強めにアクセルを踏むと、すぐにリアがブレイクしそうになるのでかなり恐怖を感じるのです。こうして乗ってみると、ポルシェでドリフト状態を維持出来る方は本当にスゴいと思います。私も何回も経験がありますが、雨の日等にフルブーストをかけると直線でもリアが暴れ出すので、一瞬カウンターを当てたりしてコントロールしなければいけません。私の場合は一瞬ですが、これを何秒もアクセルコントロールで維持すると言うのはかなり難しい気がします。ちなみにスペック的に見れば、仕事関係で乗ったスポーツモデルはほとんどのモデルが車重はぴんぽると同じくらいなのに、パワー的には100馬力以上低い数値です。100馬力以上パワーの低い車の方が、圧倒的に楽しいと言う事実を考えると「やっぱり車はパワーじゃないんだなぁ・・・」と改めて思い知らされます。ちなみに現在ある仕事関係の車の中で、1番楽しいと思われるのは限定NAモデルのスズキ・アルトワークスiです。この車はパワー的には60馬力も無いのですが、車友達もお客さんも全員が口を揃えて「自分の車より楽しいかも!欲しい!」と言うくらいの人気ですので、やはり「楽しさ=パワー」にはならないのでしょうね?「楽しい車が欲しい!」と考える方は、ぜひスペック等に惑わされずに車の本質で考えると良い愛車に巡り合えると思います。
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プロフィール
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ぴんぽる
HP:
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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