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ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
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1週間程前に数年前に当方からあるアメリカ車を買った車友達から久しぶりに連絡が来ました。「間違ってリアハッチを開けたままにしておいたらエンジンがかからなくなっちゃったんですよ・・・ブースターコードをつないでもセルも回らないし、スターター壊れちゃいましたかね?」との事だったので色々と状況を聞いてみました。まずキーを回すとすべてのランプは点いて、ヘッドライトも点灯するけれどもセルが少しも回らないとの事。100A以上の太いブースターコードで他のバッテリーとつないでもまったく反応無し。エンジンをかけた排気量の大きい車から、直接ブースターケーブルをつないでも反応無しと言う状態でした。「ブースターケーブルつなげば多少はセルが反応しますよね?これってやっぱりスターターとか他の電装系の問題ですよね?JAFって何キロまで無料でしたっけ?」と、今にもJAFを呼びそうな勢いだったので「とりあえず騙されたと思ってバッテリーを新品にしてごらん?完全にバッテリー死んでいるとブースターケーブルつないでも意味無い場合もあるよ?」とアドバイスをしました。今回の車はバッテリー端子が小さくてブースターケーブルを非常につなぎにくく、「バッテリーを2個持って来て、ブースターケーブルを2本つないで電圧を上げる。」と言う手段がかなり難しい(その前にこの車友達はブースターケーブルを1セットしか持っていませんし・・・)車種なので、新品バッテリーによる手段をオススメしました。昨日の夕方にバッテリーが届いたらしく、「バッテリー交換したら一発でエンジンかかりました!ありがとうございます!」と喜びの電話があったので一安心です。「しかし、あれだけ色々な方法を試したのにセルがまったく回らないとかってあるんですかね?」と言っていたので、「日本車だったら弱くてもセルは反応するけど、輸入車には日本車の常識はすべて通用しないからねぇ・・・」と言ったら笑っていました。もちろんブースターケーブルをつないだ救済用バッテリーが弱くなっていた可能性や、小さい端子にブースターケーブル自体がきちんとかんでいなかった可能性もありますが、日本車に通用する方法が輸入車に通用しないからと言って故障と決め付けるのは早計だと思いますのでご注意下さい。そして今回の友達はあのクソ重いリアハッチを微妙に開けっ放しにしておくと言う、意味不明なシチュエーションが起こらないようにご注意下さい。

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プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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