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ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
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仕事の関係もあって色々なチューニングカーに乗る事が多い私ですが、乗る度にシートの大切さを痛感します。スポーツモデルはノーマルでもホールド性に優れたシートが装備されている事が多いので問題ないのですが、元々そこまでスポーティではないモデルをチューンした場合には、シート交換はかなり最初の方のチューニングスケジュールに組み込んでおいた方が良いと思います。最近、古い日産・マーチやトヨタ・スターレット等の通常グレードのライトチューン依頼が増えて来ておりますが、車高調整やダウンサスペンション、マフラー等を入れる前にシートの交換を強くオススメしています。足回りを硬くして大きいホイール履けば確かにコーナリングの限界は上がりますが、その分以前よりも乗員にかかる重力は大きくなります。車は以前よりも速くコーナーをクリアしようとしているのに、ホールド性の悪いノーマルシートだと運転よりも自分の体が横にズレないようにする事に集中しなければならないので全然楽しくありません。個人的にこの手の車をライトチューンするのであれば、ホイール→シート→サスペンション→マフラーと言う順番でしょうか?ちなみに現在ぴんぽるのシート交換を計画していますがこれはあくまで軽量化のためであり、「限界まで攻めるから体をきちんとホールドしたいぜ!」的な理由ではありません。あの車でそんな攻めたら、間違いなく色々と後悔する結果しか生まれないと思います・・・

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HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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