忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817


先日、日産が「EVの累計販売台数が40万台を超えた。」と発表していましたが、ここ数年でのハイブリッド車とEV(電気自動車)の普及率はとんでもない勢いで増えています。ちなみにトヨタのハイブリッド車のグローバル累計販売台数は900万台との事です。1997年12月に世界初の量産ハイブリッド車のトヨタ・プリウスを発売して以来、20年で900万台を超えたとなると今後ももっと増えて行って、普通のガソリン車はさらに減って行く事になると思います。そんな世の中の動きを見ていると、「ぴんぽるみたいな古い車も、そのうちに何かしらの対策しないといけない日が来るかもな・・・」等とぼんやり考えたりする事があります。そんな私が密かに期待していたのが、インホイールモーターです。インホイールモーターとは読んで字の如く、ホイールの中にモーターがあってそのモーターの駆動力で車体を動かすと言うシステムです。メリットは自動車の車体構造に依存せず、様々な駆動形式に対応できてパワートレイン部品の削減による車体の軽量化、ホイールごとの駆動力制御等が挙げられます。このシステムだったら、「エンジン等はそのままで、必要最低限の改造でぴんぽるに搭載出来るのでは?」と私は勝手に期待しているのです。ちなみに車体を動かすためのトルクと馬力を得るために、モーターが大型化してしまうと言う課題があったのですが、先日の実証実験でこの課題がクリアされる見通しが出て来ました。今回実験を行った日本精工さんは、「前輪の車軸ハブに『変速機付きホイールハブモータ』を内蔵して、ハンドル操作で前輪の向きを変えながら速度を変速して走行できることを実証出来たので、今後は早期実用化を目指す。」とコメントされています。ぜひ早期実用化をして頂き、「ガソリンエンジンしか原動機の無い車は、登録禁止。」なんて恐ろしい法律が出来た時の保険になって頂きたいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]