忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816


先日、車友達のTさんから増車の相談を受けました。おめでたい事にお子さんが生まれるそうで、家族用の車を1台増やしたいとの事でした。個人的な意見になりますが、家族用として使うのであれば家族の安全性を1番に優先すべきだと思っています。仕事上色々な悲惨な事故も見ますし、事故後のドライバーの生活等を知る事もありますが、「もし事故に遭わなかったら・・・」と後悔する方は非常に多いのが現実です。愛する家族が体に障害を負ってしまい、一生歩けなないような事になってしまったら、本当にやり切れないと思いますので、今回はいつもとは違う選び方をしてみました。Tさんは「フィアット・ムルティプラとメルセデスベンツ・560SELのどっちか。」と言う感じで、既に希望車種が2択にまで絞られていました。私もリアルに想像してみましたが、家族で使うのであれば2台共とても良い車だと思います。横に3人乗れるムルティプラは、お子さんが1人の時はドライバーズシートにご主人が座って真ん中にお子さん、助手席に奥さんと言うレイアウトも可能ですし、子供が増えたらリアシートに奥さんが座ってドライバースシートの横2シートはお子さんと言う事も可能です。シートアレンジも多彩ですので、ご家族でのレジャーや遠出にも威力を発揮してくれます。また、私達の大好きなMT設定がありますし、1600ccのエンジンを高めの回転数まで回してキビキビ走る楽しみもあります。あまり知られていませんが、ムルティプラは走りがかなり楽しい車です。1600ccと言う排気量ですが、トルク特性が独特ですのでMTで乗るとスポーツカー好きでも納得な走りが味わえたりします。560SELは、ムルティプラとかなり車のキャラクターが違います。排気量もパワーも3倍以上ありますし、車重も1800kgと重量級です。確かに「高回転まで回してキビキビ走る。」と言う車ではありませんが、動力性能はかなりのモノです。最大馬力は285馬力、最大トルクは44.8kgmもありますので、アクセルを踏み込めばそこらのスポーツカーを置き去りに出来るダッシュを見せてくれます。そして何よりこの時代のメルセデスベンツの味とクオリティが最大の魅力です。560SELはMT大好き人間の私ですら、乗っていて「楽しい!」と思わせてくれる数少ないAT車の1台だと思っています。また、ちょっとやそっとの衝突じゃヘコみもしない金庫のようなボディと、ありとあらゆる部分に「事故の際にいかに乗員を守るか?」を考えて取り入れられた、数々の機能が安心と安全を約束してくれます。確かにMT好きとしては、「買うとしたらほぼ100%AT車になる。」と言う、日本国内での560SELの中古車市場は寂しいですが、ご家族の安全と将来を考えたら仕方無いと思います。個人的にはぜひ上記画像のようなカッコイイ560SEL(上記画像は560SEC)に乗って頂きたいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]