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最近はどのメーカーもダウンサイジングによる環境への意識が強まって来ました。昔はターボエンジンは燃費が悪かったのですが、最近の技術だと大排気量と同じレベルのパワーでありながら、燃費の良い小排気量のターボエンジンが造れるようです。その波はポルシェにも届いたようで、現在開発中の次期ボクスターとケイマン用に水平対向4気筒エンジンを開発中だそうです。このエンジンは911シリーズとパーツを共有し、排気量は大体2.3~2.5リットルクラスだそうです。


水平対向4気筒エンジンを搭載するポルシェとなると356、914、912、924等がありますが、やはりミッドシップと言う事を考えると914が1番近いでしょうか?914は当時、911よりも売れていたのにフォルクスワーゲンとの関係等によって消滅してしまった悲劇のモデルです。希少車でそんなに数やデータが無いせいか「速さはそこそこのポルシェ入門モデル。」等と言われていますが、とんでもない話です。モデルにもよりますが911同等、もしくは速いモデルもありました。そして4気筒だけでなく、6気筒、8気筒まで搭載したモデルもあったのです。「911よりも安くて速い。」と言うコンセプトは今回のボクスターとケイマンにもそのまま当てはまります。4気筒なら今まで以上に手頃な金額になるでしょうし、さらにポルシェが身近になりそうです!


ちなみに個人的には水平対向4気筒エンジンと言うと912が思い浮かびます。実は非常に欲しいモデルだったりするのです。912は簡単に言うと「911のボディに356のエンジンをブチ込んだモデル。」です。当初は1582ccのエンジンだったのですが、最終的に1971ccを搭載した912Eにまで進化します。ちなみに912Eは北米市場のみの販売だったようです。機会があればぜひ912Eをチューンして、現在の三菱・ランサーエボリューションやスバル・インプレッサ等の最強2リットルクラスにどこまで迫れるか試してみたいです。

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色々です。
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自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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