忍者ブログ
ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
[477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467

blog526.jpg
よく車雑誌等でレザーシートを「本皮シート」や「本革シート」と表記している場合があります。両方言いたい事は伝わるのですが、皮と革は本当はどちらが正しいのでしょうか?気になったのでちょっと調べてみました。



動物の皮膚をそのまま剥いだもの。



動物の皮膚の毛を除去しなめしてあるもの。

何かちょっとエグい表現になってしまいましたが簡単に言うと上記のようになるようです。動物の皮は、一般にそのままだと固くなったり腐敗してしまったりするのでこれらを防ぎ、皮を柔らかくして耐久性や可塑性を加え、皮革として利用するために必要な作業が「なめし」だそうです。なめし加工を施すことにより、単に動物の皮膚だった「皮」から、製品に使われる「革」へと変化するとの事でした。つまり、車のシート等は当然きちんと加工されているので「本革シート」と言う表現が正しいのではないでしょうか?今回もいつものように私が独自に調べた情報ですのであくまで参考程度にお願いします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「パスタ」と「スパゲッティ」
ご無沙汰してます。
「皮」というのは動物だけじゃなく、植物等の皮も全て含まれます。そして、「革」も「皮」に含まれてしまいます。
そして、「革」は動物のもので、尚かつ、言われてるように「なめし処理」されたものに限定されます。(^_^)v

「パスタ」と「スパゲッティ」みたいな関係かな。「パスタ」の中に「スパゲッティ」は含まれるけど、「スパゲッティ」は「スパゲッティ」。(笑)
KOJI URL 2012/06/14(Thu)10:22:08 編集
KOJIさん
確かに植物も皮がありますよね!革が動物限定とは知りませんでした!言われてみたら「パスタ」と「スパゲティ」も同じ扱いで使われていますよね!情報ありがとうございます!
ぴんぽる URL 2012/06/15(Fri)23:58:59 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴんぽる
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
フリーエリア
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
ぴんぽるブログ Produced by ぴんぽる      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]