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ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
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個人的な意見ですが「どんな車でも快適さを無くせば無くす程、本来の楽しさになる。」と思っています。例えば先日入庫した日産・マーチ(K11)ですが、こちらの車両は社外ステアリング、社外マフラー、社外車高調整、セミバケットシート、ワーニングランプ付き追加タコメーター、社外アルミホイール、ニスモ製タワーバーとトータルでライトチューンされた1台となっています。ちなみにK11は、あの野球選手のイチローさんも所有しています。イチローさんの所有しているマーチはチューン内容がとんでもない事になっているので、性能等はまったく別モノですがベースは同じです。仕事等でノーマルのマーチに乗った事は数多くありますが、どの車両も「すべてにおいて一般の人から合格点もらえるように造ってるんだね。」と言いたくなる造りでした。段差のショックを感じさせないために柔らかく設定されたサスペンションは、コーナーに入ると思い切りロールしますし、静かさを重視したマフラーは加速も鈍くて楽しさ等は皆無です。しかし、上記のメニューを施した当方のマーチは、どんなシーンでも乗っているだけで楽しめる1台になっています。今回のマーチに乗って感じたのは、やはりマフラーの音は楽しく走るためにはとても需要なポイントだと言う事です。例えば上記メニューからマフラーだけをノーマルにしたとすると「車高を落として固めているのでコーナーに入っても安定しているし、タワーバーのおかげでフロントの剛性もあってハンドリングも良好なんだけど何か足りない。」となると思います。エンジン回転数の上昇と一緒に甲高く鳴るマフラーは、個人的には重要なパーツのトップ3に入ると思います。また、今回のマーチは1000ccでノーマルは「遅い!!」と有名なモデルですが、社外マフラーのおかげで中低速のトルク特性も変わっており、かなり低速での鈍さが改善されています。MT車なので、シフトチェンジさえ間違えなければかなりの速さでワインディング等を楽しめると思います。車を買ったら「とりあえずマフラー、車高調、アルミを交換。」と良く言いましたが、普通の車であればある程この3つだけで感動するくらい変わるのでオススメです。

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先日、久しぶりに首都高速のドライブを楽しんだのですが、翌日になったらシフトの感覚がおかしくなっていました。調べてみたらたぶんシフト関係のブッシュが寿命っぽいのですが、首都高速を楽しんでいる間にまったく症状が出なかったと言う事は、ドライブを楽しんでいる間はギリギリ頑張ってくれたと言う事でしょうか?当然ですがすぐに修理です。もう何回も経験していますが、ぴんぽるは走行に関係する故障は必ずメカニックのところに向かった時に発生してくれるので非常に助かります。もちろん故障しないのが1番嬉しいのですが、24年前に造られた車に向かって「故障しないで!」と言うのは無理があります。今回の故障も、そんな大事では無いっぽい(まだ安心出来ませんが・・・)ですが、軽度な故障でも放っておくとどんどん重症になりかねない場合もあるので、故障箇所と症状によっては早急に修理が必要になって来ます。前回の故障のような「ブロアーファンがダメになったので風が出ない。」と言う場合は、直さなくても他の部分に影響は与えないのでしばらくそのままでしたが、今回の場合はシフト回りに余計な力がかかりそうなのですぐ直します。何よりも、MT車の楽しみの1つである「シフトチェンジが気持ち良く出来ない。」と言う拷問に私が耐えられません。週明けには正確な診断が出ると思いますが、この修理金額が出るまでの時間はいつ味わってもイヤなモノですね・・・まして相手は一声数十万円、ヘタすりゃ100万円を簡単に超える修理代を叩き出す空冷ポルシェ先生です。ブッシュ関係の交換だけで済む事を祈ります!



今年の1月は調子に乗って余計な事を考えたおかげで、色々とヒドい目に会いました。この記憶が鮮明に残っているので、昨日の「明日は大雪かも?」と言う情報を聞いても何も考えないようにしていたのですが、結果的には考えなくても一緒でした。何でも11月中に雪が降るのは50年ぶりとの事でしたが、今年はこの時期から警戒しないといけないのでしょうか?ちなみに「明日は雪だぜ!」と警報が出たら、いくつかの対策は取るようにしています。まず雪の重みで折れないように、表に置いてある車のワイパーをすべて立てます。次に翌日に乗る車のフロントを、出口方向に向けて停めます。以前は自宅方向にフロントを向けて停めていたのですが、大雪の時に「まずは出口方向に向かってターンしなければいけない!」と言うスタートがかなりキツかったので、それ以来は出口向きに停めるようにしています。まぁどんな対策をしていても、レベルの違う大雪が降ればあまり意味は無いのですがやらないよりはやった方がマシと言う感じです。他に気を付けるべきなのは、公道を走っている他の車の動きでしょうか?さすがに私の家の近所にはいませんが、毎年絶対に普通のタイヤで事故をする車が出て来ます。スタッドレスタイヤですら気を付けないと滑るのに、通常タイヤで滑って事故とは何を考えているのでしょうか?そんな人間に突っ込まれて、愛車にダメージを負ったり面倒な手続きが増えるのは絶対にイヤなので、自身の運転と同じくらいに他車の動きも気にするように注意しています。本日は積雪量は大体15cmくらいだったので大した事はありませんでしたが、これからもっと寒くなって行くので結構不安です。また家に入るのに数時間もかかるような事にならない事を祈ります!



久しぶりに夜中の首都高速を走れるがあったので、ぴんぽるで行って来ましたが思いっきり雨でした・・・他の車で行ってもよかったのですが「たまには雨の日の首都高速を楽しむか!」とポジティブ思考に切り替えて、のんびりした速度でドライブを満喫して来ました。確かに雨の日は晴れの日に比べて注意する事は多いですが、きちんと安全に気を配っていればまったく問題は無いと思います。当然ですが「コーナー出口でブーストをかけない。」や「ギリギリの速度でコーナーに挑戦しない。」等の注意は必要だと思いますが、雨の日の独特な雰囲気を楽しむのもたまには楽しいのではないでしょうか?そう言えばこの前「964ってフロントデフロスター効きますか?」と質問されましたが、まったく問題無く効きます。もちろんブロアーファンが弱っていたりしたら話は別ですが、きちんと可動するのであれば雨の日だろうとまったく問題はありません。私も仕事でレクサス・GSやアウディ・A8等の新しい高級車に乗る事もありますが、964のデフロスターの性能が劣っていると感じた事はありません。個人的に雨の日に964を乗る時は、デフロスターよりもワイパーの音の方が気になります。まぁ気にしても仕方ないのでもう無視していますが、やはりあの変な音は無かったら嬉しいです。ちなみにリアワイパーはまったく無音なのが逆に腹立ちます。どうして使用頻度的にはフロントの5%にも満たないレベル(個人的な感覚です。)のリアの方が静かなのでしょう?普段はまったく気にしていないのですが、雨の日になるとこんな事を考えて、問題点を楽しんでいる自分に呆れたり出来るのも雨の日の魅力の1つかもしれません。



運送業界の人手不足からなのか、新東名高速でツイントレーラーによる実験が始まるそうです。現行で最長21mの車両全長を25mに緩和する事によって、2台目の連結を可能にするらしいです。以前の私なら「ふーん?そうなんだ?」で終わっていたでしょうが、今はトレーラーのワガママっぷりを実体験しているので非常に興味があります。そんな私が知りたい事は「2台目のトレーラーはステアリングを切るとどっちに動くのか?」のただ1つです!とりあえず練習しまくったおかげで、1台目のトレーラーの動きはそれなりに理解出来ました。しかし、1台目がステアリングを切った方向と逆に動くのであれば、2台目はその逆に動くハズなのでステアリングを切った方向に動くと言う事になるのでしょうか?それとも1台目と同じように、先頭車両のステアリングの動きと逆に動くのでしょうか?ぜひ、2台目のトレーラーがどのように動くのか知りたいです。ちなみに上記画像は海外のトレイントレーラーと呼ばれる複数台数のトレーラーですが、その名の通り列車並みの長さなので基本的にバックはしないそうです。しかし、規制を緩和してまで効率を上げないといけないくらいに人手不足なら、もうちょっとトラックドライバーの環境を改善してあげれば良いのではないでしょうか?以前に友達のトラックドライバーも言っていましたが「時間の縛りと速度の縛りがキツ過ぎてやってられない!」との事です。私達みたいなトラックドライバーでは無い人も、高速道路ではトラックと一緒に走る事もあるので他人事ではありません。トラックドライバーが睡眠時間等を削って、無理して走っていると聞くと恐くなります。今回の対策も結局は1人のドライバーの負担を増やすだけな気がしますし、そこまでして効率を上げたいならドライバーの環境を変える方が良い気がします。もちろん会社にも色々と事情はあるのでしょうが、高速道路の安全も視野に入れた対策を取って欲しいと思います。

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性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
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