ぴんぽるとの日々です。なるべく更新するようにしてますがたまに更新できない時もあります・・・
ポルシェファンなら必ず名前を聞いた事があるであろうと思われる1台に、ポルシェ・911GT2(993)と言う車があります。ざっくり説明するとスタンダード、クラブスポーツ、レーシングの3グレードの構成で全部で世界限定202台が生産されたスペシャルモデルです。もちろんこの3種類をベースに、さらにレース用になったエボリューションモデルや、表には出回らない中東等の富裕層向けのワンオフモデルも多数あるので、実情は不明です。そんな911GT2ですが、現在アメリカでオークションに出品されている模様です。予想落札価格は驚きの1億1000万~1億5000万円!新車価格は確か3000万円程度だったので4~5倍の値段です!ここ数年間の空冷ポルシェの値上がりはとんでもないレベルになっていますが、スペシャルモデルとなると値上がりもスペシャルなのでしょうか?ちなみに今回出品される車両は走行距離は36000kmでボディカラーはシルバー。ロールケージが無いところを見るとスタンダードモデルでしょうか?先日、同じ911GT2(993)のスタンダードモデル、走行距離120000kmの固体を2500万円で買わないか?と言うお話を頂きましたが、このデータを見ると安く思えてしまうので不思議です。タイミング悪く(良く?)当方にご依頼頂いている方々にマッチする条件では無かったので見送りましたが、こんな話をブログで取り上げると「やっぱり買っておけばよかった!」と思う方が多数いらっしゃると思うので、ちょっと心苦しいですね・・・個人的にポルシェの限定車はそこまで自身で所有したいと思わないので自分で買うと言う選択肢はありませんでしたが、やはり空冷の人気は世界中で再沸している事を実感しました。ちなみに最近の市場を見て「結構安くなって来たかも?もうちょっと待てば手が届く!」とお考えの方は少し落ち着く事をオススメします。ヒントは「なぜ安い個体と高い個体の金額の差が激しくなって来たか?」です。去年の終わりくらいまでは空冷のポルシェ・911シリーズ(930~993)の相場は最低でも400万円くらいからでした。しかし、今では300万円くらいからあります。高い固体は値段が落ちていません。これが何を意味するのか?目先の金額だけに目を向けず、きちんと固体を見て判断する事が大事です。ちなみに今度、程度の良いポルシェ・911カレラ(930)が入庫予定です。本気で欲しい方はご相談下さい。
PR
さて、待望のスズキ・アルトRSターボが3月11日に発売となりようです。お値段131万円と私の予想にかなり近い数字です!車重も670kgと最近の軽自動車ではトップクラスに軽量です!「これは安くて楽しいに違いない!」と喜んだのも束の間、私も予想すらしなかったとんでもない事実が発表されました!何と「アルトRSターボはMT設定は無し。」だそうです!ここまで驚いたのは久しぶりでした。搭載されるミッションは5AGS(5速オートギアシフト)のみだそうです。こちらのミッションはスズキ・キャリイ等に搭載されていますが、CVTやDCTに比べると結構上まで引っ張ってからシフトチェンジする設定になっているようです。こちらのシフトに関する事をスズキ・四輪トランスミッション設計部・第二課長の山田弘昭氏に聞いたら「作り手の想いとして、昔ながらのクルマを運転する楽しさを復活させたかったのです。国内マーケットがCVT一辺倒となるのではなく、マニュアルライクなダイレクト感、伸びの良さ、 乗ってて楽しくなるようなAGSもありますよ。確かに燃費はCVTよりも出ませんが、燃費だけではないクルマ本来の楽しさを思い出してもらいたい。」とコメントされていたようです。確かにCVT等よりはスポーツライクに走れるみたいですが、それでも5MTの設定自体を無くしてしまうのはかなりの冒険な気がします。もちろん新開発された5AGSは非常に良いミッションなのでしょうが、アルトRSターボの客層は私のような昔からの3ペダルMTが好きな方も多いと思います。まして、せっかく昔のような軽いボディにターボエンジンと言う刺激的な車が出来たのですから、MTで走りを楽しみたいと言う方はかなり多いと思います。たぶんマイナーチェンジ等ですぐにMT設定も出すとは思いますが、まさかMT設定無しで発表とは思いもしませんでした。今後は4WD等が追加されるでしょうが、MT設定が追加されるかどうか見守りたいと思います。
たまに「日本車は世界トップクラスの性能と信頼性なのに、わざわざ高い金額を払ってまで輸入車に乗る意味が解らない!輸入車なんてデザインだけじゃん!」と言う意見を持ってる方がいます。確かに現行型同士を比べたら、日本車と輸入車は性能的にはかなり肉薄しています。車を完全に移動するための道具と考え、使い勝手や信頼性、耐久性やコストパフォーマンス等で考えたら個人的には、ほぼ正解な意見だと思います。しかし、その「デザイン」が好きな方にはとんでもない重要な部分なのです。昔から「輸入車好きには車好きが多い。」と言われていますが、これはある意味ここがポイントなのかもしれません。同じようなスペックなのに100万円以上高額な輸入車を「デザインが良いから!」と言う理由で買える方は、やはり車が好きなのだと思います。車にそこまで興味が無く、道具として使っている方なら絶対に日本車を選びます。「輸入車なんてデザインだけじゃん?」と言われても「デザインだけでも良いんだ!」と言って割高な輸入車を購入出来る方は車好き以外のナニモノでもないと思います。家具や建築物等でも同じ事が言えると思います。私が好きな建築家にル・コルビジェ氏と言う方がいます。彼がデザインしたソファがあるのですが、1脚40万円とかとんでもない金額で取引きされています。レプリカモデルですら10万円を超える金額です。普通の家具屋に行けばソファなんて5万円も出せば、いくらでも選択肢はあります。その普通のソファに比べてコルビジェ氏のデザインしたソファは別に使い勝手に優れると言うワケでもありません。むしろ使い勝手は悪いのです。使い勝手は悪いけれども、デザインに魅かれるので好きな方は高額でも買うのです。座り心地や使い勝手が悪くても、そのデザインが自宅にあるだけで良いのです。車もそうですが、コンビニ等で休憩している時に愛車を見て「やっぱりカッコイイなぁ!」と思ったり、信号待ちで店のショーウインドウに映った愛車の側面を見てニヤニヤ出来るのは「デザインだけ!」と言われる車種に高額な投資をされたオーナーさんの特権です。みなさん、思う存分ニヤニヤしましょう!ちなみに個人的には日本車のデザインも車種によっては非常に好きなモノもあります。今回はたまたま日本車と輸入車と言う論点でしたが、決して日本車のデザインが輸入車より劣っていると言っているワケではありませんので、勘違いされぬようお願いします。
幸いな事に今年は去年程のヒドい大雪の被害は出なかったエリアが多いようです。しかし、エリアによっては雪は降っていてそれなりに路面が滑る状況になっている状態でした。毎年雪が降るエリアの方は慣れているので大丈夫だと思いますが、たまにしか降らないエリアの方にありがちなキケンな自信があります。それは「4WD車は滑らない!」と思い込んでいる事です。去年の大雪の時に事故や不便さを感じ、4WD車に乗り換えた方も多いと思いますが、なぜかみなさん「4WDだから雪が積もっていても大丈夫!」と自信を持っています。確かに4WD車は2WD車に比べれば滑りにくいですが、ラジアルタイヤであればそれなりに滑りますし「安全」とはとても言いがたいです。ちなみに私の大好きな1台であるスバル・インプレッサWRXや三菱・ランサーエボリューションのように、WRC等のラリーに参戦している車はさらに勘違いされやすいです。スノーコースをドリフトしながら駆け抜けて行くイメージが強いせいか「インプレッサなら大丈夫!」と言う自信を持っている方がたまにいます。確かにWRC等のレースでは雪だろうと氷だろうと、とんでもない速度でギリギリのラインを駆け抜けています。もちろんWRCマシンはエンジンからボディまで、すべてにおいて市販車とはレベルの違う造りになっていますが、それでも市販車がベースになっているため「多少は似たような走りが出来るのでは?」と期待される方は少なくありません。ではなぜ基本的構造が同じな、ベースとなっている市販車がそこまでの走りが出来ないのか?答えは簡単でタイヤのレベルが違うのです。
上記画像がスパイクタイヤです。WRC等で使われているモノはピンの形状や数は違うのであくまでイメージです。見ただけでスタッドレスタイヤとは、レベルの違うグリップをしてくれそうな感じです。このタイヤに打ち込まれたピンが氷や雪を削り、トラクションを稼いでくれるのでラリー等では、あのような走りが可能になるのです。普通に売っているスタッドレスタイヤで、あのような走りが可能になるワケではありませんのでご注意下さい。また、スタッドレスタイヤでも一定の速度からフルブレーキをすると、ロックされて滑る場合があります。積雪のある道路は、山道の下りと同じ要領でエンジンブレーキを使いながらトラクションをかけつつ走ると、ハンドリングも安定して走りやすいと思います。エリアによってはまだまだ雪が降る可能性もあると思いますが、1件でも事故が少なく春を迎えられる事を祈ります。
先日、空冷ポルシェを探している方と食事した時にある相談を受けました。その内容は「ずっと空冷を探しているのだが、良い個体が見つからない。年齢的にもこれ以上は待てないので違う車種を探したい。」との事でした。こちらの方は以前に「これだ!」と言う固体をご紹介したのですが「もっと良いのがあるかも?」と言う考えが浮かんしまったおかげでその固体を逃し、10年近く探し続けていました。もちろん10年の間に空冷ポルシェは相場が上がっていますし、どんどん程度の良い個体は減って行きます。それでも「いつかは良い個体の話をもらえる!」と私を信用してお待ち下さったのですが、やはり相場と固体の減少から以前を超える固体のご紹介は出来ないままでした。「なかなかご希望に合うモノをご紹介出来ずにすいません。しかし、ここまで待たれたのに突然の心変わりされるのが意外だったのですが、何か理由がおありなんですか?」と聞いたところ、数日前にかなりショックな出来事があり、その出来事のおかげで違う車種を考えるようになったとの事。その日、その方は現在所有されている愛車でドライブに行っていたそうです。いつものコースを楽しみ、自宅に帰っている最中の信号待ちで事件は起きました。何とクラッチを踏む左足が突然痙攣してしまったそうです!ちょうど近くにあったコンビニの駐車場に車を停めて、休憩とマッサージをしていたら治ったそうですが、突然だったのでかなり焦ったそうです。「オレももうすぐ50だし、若いつもりでも体力落ちてるんだろうね・・・このまま待ち続けても、相場や状況的に納得出来る個体が出て来る保証も無いし、スポーツカーを楽しめなくなってから買っても遅いから、楽しめるうちに違う車を楽しむよ。」とおっしゃっていました。私が「確かにそれも車を楽しむ1つの道ですが、本当に良いのですか?ぶっちゃけ鍛えればどうにでもなりますよ?当方の知り合いのフェラーリ、ランボルギーニオーナーで60歳オーバーの方も珍しくないですよ?」と言ったら「もし前紹介された車を買って、既に楽しさを味わえている状態だったら『このまま乗り続けたい!』って言う気持ちから、鍛えるためのモチベーションも上がるんだろうけど、今の忙しい状態でまだ見ぬ車のためのトレーニングは厳しと思う。って言うか違う車種の方が早く契約になるのに、いつ見つかるかも解らない車を引きとめようとするぴんぽるさんもおかしな人だな。」と笑ってました。苦渋の決断をされた方をこれ以上引き止めるのは無粋と思いましたので、新しい車の条件をお聞きして帰りました。年月が経つと人間は年を取りますし、自身の置かれている環境も変化します。「当初は500万円だった予算が、子供の進学の関係で300万円にしなければならなくなった。」と言う話も多々あります。極端な話「最初は奥さんが400万円までは許可してくれたんだけど、やっぱり300万円までしかダメと言われた。」等、本当に些細な事で予算が変わるケースもあるのです。体力にも同じ事が言えます。年を取ると、体力の減少以外にも病気等の可能性も出て来ます。今回の方もおっしゃっていましたが「愛車を乗り続けたいからトレーニングを頑張る。」と言う方も結構いるのです。以前にフェラーリ・F355を紹介させて頂いた方がいらっしゃいましたが、この方は非常に興味深い変化を遂げてらっしゃいました。購入された時は結構ぽっちゃりした体型だったのですが、最初のオイル交換に来られた時には見違えるようにスリムな体型になっていました。理由を聞くと「せっかくカッコイイ車に乗るんだから、それに似合う男になりたい!」と思い、ダイエットに励んだとの事。「今までダイエットに成功した事がなかったんだけど、フェラーリのおかげで痩せられた!ダイエットにはフェラーリだね!」とちょっと語弊のある事を言っていましたが、車好きに限れば正解かもしれません。「買うために頑張る。」と「買ったから頑張る。」のどちらが強いかは人によって違うのでしょうが、ちょっと色々と考えさせられる日でした。
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
プロフィール
HN:
ぴんぽる
HP:
性別:
男性
職業:
色々です。
趣味:
車、バイク、楽しい事。
自己紹介:
1992年式のポルシェ・911ターボ(964)との毎日をご紹介します。詳しい維持費や仕様、バイク等の話題はホームページの方に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。みんカラもやってますのでよかったらリンクからどうぞ!
リンク
フリーエリア
最新記事
(06/03)
(07/24)
(02/08)
(01/28)
(01/17)
(01/05)
(11/12)
(10/09)
(09/24)
(09/13)
(08/29)
(08/17)
(08/08)
(08/01)
(07/17)
最古記事
(01/23)
(01/27)
(01/28)
(01/30)
(01/31)
(02/03)
(02/05)
(02/07)
(02/09)
(02/11)
(02/15)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/21)
最新CM
[12/17 マサ]
[12/03 ぴんぽる]
[12/02 マサ]
[07/12 ぴんぽる]
[07/11 zip speed 好き]
[02/08 ぴんぽる]
[02/08 リカ]
[06/21 ぴんぽる]
[06/21 ぴんぽる]
[06/17 964]
[06/17 964]
[06/15 めろんぱん]
[05/09 ぴんぽる]
[05/09 @まゆみ]
[04/21 ぴんぽる]
[04/21 @まゆみ]
[06/23 ぴんぽる]
[06/21 ゲンポル]
[06/09 ぴんぽる]
[12/31 ぴんぽる]
[12/31 がんエクシージ]
[10/30 ぴんぽる]
[10/26 がんエクシージ]
[10/02 ぴんぽる]
[10/01 brilliant green]
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析